aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

帯に短し襷に長し

またしても中途半端なデータを作ってしまった。やるからにはとことんやりたいです。

*いずれにしてもこんな中途半端ではな…

昨日から腰を痛めている人です。朝起きてお腹に適当に食べ物を入れつつ痛み止めを飲んだりしてなんとか事なきを得ています。痛み止めすごいな。半日は効果がある。 今日はときメモGSのCDなどを入れたり出したりしていました。そこでどうしても気になるのが公式に1st(PS2版無印)のサウンドトラックで「たまらナイとまらNight」がスキー場BGMと記載されていることです。一年目のスキー場の曲なのか、デートに誘ったキャラ以外の(データ外の)キャラで流れる音楽なのか分からずじまいでしたが、私のときメモGSのBGM記憶として「ここで流れていたはず!」と確信していたブティックナナミでは流れていました。反対にスキー場はどうなんだろう、と3年目の日比谷くんと守村くんを誘って聴いてみたらBGMは「恋のド・レ・ミ・ファ・ソ」でした。曲調として分かりやすく説明するとモー娘。の恋のなんちゃらみたいな(検索してください)、というかそれを意識して作られたであろう曲です。懐かしいね。 でもこの「恋のド・レ・ミ・ファ・ソ」はサウンドトラックにはカラオケボックスBGMと記載があるのです。使い回しもあると思いますが、カラオケボックスのBGMは3曲ある上に流れるキャラか、年度か季節(もしくは回数)によって違うらしく、3年目の恐らく一度目の葉月くんでは繰り返すビート音しか流れませんでした(サントラにも収録されていないと思われる)。ビート音のみなのは葉月くんがカラオケボックスのような場所が好きではないからという理由もありそうです。二度目に誘ったら違うかもしれないのでその辺りもゆるく調べてみます。 なんでそんな暇人かつ七面倒臭いことを調べたのかと言えば、廃人レベルでプレイしていた頃にブティックナナミで流れる「たまらナイとまらNight」が好きすぎて曲を聴きに行く目的でブティックナナミに足繁く通っていたため「スキー場BGM」と題されているのがずっと気になっていたのです。確かDS版も音楽が多少違っていた気がするので引き続き自分のために検証します。どなたかのお役にも立っていたらいいけど、たぶんいないだろうなあ。 今後DS版を改めてプレイするので(DS 1st Love版ではなくDS 1st Love Plus版)そちらのデータも作りたいと思います。DS 1st Love版のデータも作りたいかもしれない。 いずれにせよゆるーくです。昔だったらちゃんとやり込んでデータを作ったと思うのですがなにぶん歳を取ってしまったので集中力が切れやすいのです。中途半端でごめんなさいよ。使えるデータになるまでどのくらいかかるのか、そもそもこのデータを必要としている人が私以外にいるのか自体が謎でしかないのでいまいち身が入らないというのもありますが。

余談:やりたいのかやりたくないのか

「私そのデータ知りたいかも」と思ってくださったらweb拍手を押してくださると嬉しいです。コメントなしでも、押してくださっているかたありがとうございます。いつも嬉しく思っております。全部のデータができるのがいつになるか分からないのですが拍手一つでころころ手の上で転がります。 そうなると身を削るまでやってしまう可能性が否定できないので体力温存のため遅くなっても怒らないでください(合掌)。