aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ありがとう

今日のお昼は誕生日のお祝い的なサムシングで海鮮丼でした。嬉しくて美味しくて無言ののち一息で食べてしまった。用意した粉末緑茶も回転寿司屋さんっぽさを演出してくれて良かった。幸せです。ちょっと多めのガリも嬉しい。 数日後はレモンチキンを作って良いことになりました。ガルバンゾー。

*知らない言葉がわんさと出てくる

IT(イット)の原作を読んでいて時々知らない言葉に遭遇するんですが今回は「リコリスホイップ」でした。ホイップクリームとは違うみたいで、ホイップって元々はどういう意味なんだろうと調べたらWhip=鞭、または鞭で打つ、と出てきたので、出てきた情報をつなぎ合わせると棒状のグミのようなものなのかな、と雑感ですが思いました。まだ少し納得はできていないけど。

*アウトレット初体験

少し前にアマゾンで本を購入しようと思って探していて、アマゾンアウトレットというものに遭遇しました。カバーにダメージ大、と記載があったけど少々根の張る本が半値で買えるということでポチっとしてしまったのだけど、届いたものを見ても驚きました。ダメージ大なんて誰が言ったのよ、というくらいちっちゃな、かすれるほどの折れ程度。辞書でも乗せておいたら直るんじゃないの、すら思う(もし立派な折り目がばっちりついていたら直らないけど)。私がライトオタクであるゆえか、元来の雑な人間ゆえなのかは分からないけれども、アウトレットを活用したいと思いました。下手な中古品を買うよりずっと心穏やかです。問題はどの商品にも等しくアウトレット品があるとは限らないことですね。 届いた本も思っていたより分厚くて読み応えがありそうなのでダブルで嬉しいです。

*ミステリと言う勿れの焼肉屋さんのお話が好きです

来月に9巻が発売になる「ミステリと言う勿れ」が来年1月から月9でドラマ化されると朝から(深夜から?)Twitterが大盛りあがりしておりました。私もドラマかアニメにはなるのではないかな、とひそかに思っていたので嬉しいです。 未読のかたはぜひ! と書こうとして8巻を読んでいないことに気がつきました。だいじに読もう。姉も1巻から復習いたいと言っていました。確かに1巻から読んでもいいし5巻辺りから読んでも面白いかもしれないです。今からだと5巻から復習って、10巻が出る頃に1巻から読むと味わい深そうです。どちらからでも面白いことには変わりないのですが。 作者の田村由美先生の別作品で猫mix幻奇譚とらじとイロメンも面白いのです。イロメンは全4巻完結済みで読みやすいです。イロメンを読んであおさうどんに挑戦し、その味のとりこになりました。 7SEEDS、BASARAや巴がゆく!も面白いですが短編集なども技が冴え渡っていて引き込まれる作品が多いです。