aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

なんとなく忙しなく過ごしていて

なかなかブログにまで手が回らなくてすまんです。本は時間が空いていて寝る前ではないときに読んでいます。今日のおともは久世番子先生の「ひらばの人」でした。思わず涙ぐんでしまうような、ライブではないけどそれに近いものを感じました。感極まるというのかな。詳しくはまた来月の月イチでよろしくお願いします。

*分からんけど

本日は誕生日でした。誕生日が嬉しいというよりはなにも予定がない日なのが嬉しい。あれをやらなければ、この予定を済ませないと、という日でもなく(後に押し寄せる予定はあるものの)、単純にマイペースで過ごせる日なのが嬉しいです。ということはやはり6月2日はドラえもんでいうところのぐうたら記念の日なのかもしれない。

*嵌った状態

IT(イット)でべヴァリーの通過儀礼というワードを頻繁に目にする機会が多くて例の倫理上のやつか……と見るたびに思うけど一応は原作を読んで知りたいので回避しています。 読み終えたらまたドラマ版と映画版を観たくなりそうな気がする。シャイニングも観たいし読みたいんですよね。シャイニングの書籍は注文してしまいました。ほかのスティーヴン・キング作品と一緒に。今月はもしかするとずっとスティーヴン・キングの小説を読んでいるかもしれない。

*美味しいのが嬉しい

パンを作ろう作ろうと思っていて、やっと今日作りました。ふわふわ系のパンです。ちゃんと柔らかいパンになった! 最初の頃に作っていたもちゃもちゃしたパンに比べるとましになってきました。味も砂糖と塩が相殺していない、わずかに甘めのパンになって嬉しいよー。 今回はこね9分で一次発酵が少しうまく行かなかったので二次発酵を多めにしたら上手くできました。いつも計画にがちがちになってしまうのでアドリブ力はそんなにないほうですが今回は臨機応変にできたみたいでした。

*嬉しい・楽しい

そしてU-NEXTでクロノ・クロス20周年ライブツアー2019を観ました。壷井彰久さんや藤野由佳さんがいて「あ!」と思ってしまいました。吉良さんもご存命だったら、と思うと寂しい。しかしながらライブツアー2019、メンバーの皆様仲が良くて終始ニコニコ、演奏技術もとても高く、とても楽しませていただきました。こんなライブをまた体感したいです。私も配信ライブに参加しようかな。