aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

IT(イット)の原作を読んでいて

ドラマ版と映画版はかなり切り取って別のシーンと掛け合わせているんだなーと思った、というかドラマ版と映画版両方観ないと補完できないシーンもありました。 べヴァリーのユニットバスを洗うシーンは映画版のMVっぽいポップな雰囲気よりはしっとりどんよりしているドラマ版の雰囲気が原作に近い気がしました。それと洗うのを手伝うメンバーも全員ではなかったし、ドラマ版の後編に出てくるスタンの鳥の名前をずっと言い続けるシーンもべヴァリーの血のユニットバスのエピソードのときに「僕もこういうことがあって」という流れでした。知らないイットを知るのはとても楽しい。私の知らないイットの世界。なんじゃそら、だけど実際新鮮で面白い。もっと早くに読みたかった。

*所詮アナログ人間

IT(イット)の小説を読み始めました。今まで電子で読んでいましたが文庫版も持っていたので文庫で。そしたら読みやっす! なにこれ? と思うほど読みやすいです。残り何ページくらいあるのかも分かるので安心して(?)読める。基本的に文庫で読んでお風呂だけ電子で読むスタイルです。一番理想的な読み方でした。 2巻があと半分くらいで終わってしまう。2巻読了しました。1巻も読み返したくなってきました(終わらないパターン)。

*一つ問題があるとしたら私が高所恐怖症で脚立が怖いこと

母が調子を崩したので切ったままの生け垣の始末をやりましたが、地味に重労働でした。家の周りをホウキとちりとりを持ってぐるぐる回っているだけで汗は止まらず、歩数計が2000歩を超えました。家の周りをうろうろしているだけなのに! 仕上げは母と二人でやって、さすがに二人だと作業効率が断然違っていたので次からはちゃんと手伝おうと心に誓いました。運動にもなるし、家の外観も良くなるし、疲れも母と半分こになるし。

*もう少し続きそうなスティーヴン・キングウィーク

今日で5月が終わりますね。きのう日記を例のごとくまとめ書きしていて、「あれ、今月あと二日あるじゃん」と思ったら一日ズレて書いていました。私の脳内カレンダーが日曜始まりで、ほぼ日手帳が月曜始まりなのでよく起こるというか謎の私あるあるなのです。とはいえ、もう書き始めて半年くらい経つので慣れてもいいものを未だに何度も間違う。 書くのをサボっていた木曜日から日曜日のうち、木曜日はいろいろやっていたので憶えていて、土曜日も憶えているんですが金曜日だけ憶えていない。ブログにもその日に起こったことを書いていないところを見るに調子が悪かったような気がしてならない。空白の金曜日になってしまいました。スタンド・バイ・ミーは見たけども。 先週の日曜日に映画版イットの1を観て、月曜日にイットの2を観て、水曜日辺りにドクター・スリープを観たんじゃなかったかな。その流れで金曜ロードショーでスタンド・バイ・ミーを観るという、なんというスティーヴン・キング週間。調子の悪い日も多かったけど総合的には、というか「終わりよければ全てよし」かな、みたいな一週間でした。 今週もなんとかやっていきます。