aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

雑多な内容になってしまった

明らかに読む人の心の流れを考えていない記事です。サラダっています。そんな記事でもよろしかったらどうぞご査収ください。

*多肉植物むずかしい

リトープスは素焼きの鉢のほうが良いと聞きうちのリトープスはプラ製の鉢だったので良い配合だと噂の、赤玉土+鹿沼土+バーミキュライトをざっくりと混ぜてマグァンプを少量加えて植え替えました。ほかの多肉植物にも水を遣って。水遣りは月に2度ほどです。リトープスはもう少し頻度は多くても良いらしい。分からないことだらけです。また枯らしてしまうかもしれないし、やらないと分からないのでやってみています。今までお迎えしたリトープスのなかでは比較的元気な株だったのですがどうなんでしょうね。 オブツーサも花を咲かせてくれたけど写真は撮らなかったのでもったいなかった。天錦章はずっとつぼみのままです。

*先日のメール自動振り分けの補足

先日書いたMacとタブレットのメールの自動振り分けについての補足ですが、最初にMacで受信して振り分けられている状態でないとタブレットを先に受信しただけでは自動で振り分けられません、確証はないのですが。 自動で振り分けてくれる場合もあるし、Macで受信してもルールを適用を選択しないとMac内ですら振り分けてくれないときもあるので確かなことが言えません。ずっとMacを点けっぱなしにしてメールappを開いたままの状態だと、もしかすると振り分けてくれる……かなあとは思うのですが、そんな電気の勿体ないこともできないので私には証明ができなかったです。 そのうちまた進捗状況を書きます。

*ひと夏の冒険っていいよね

山本ゆりさんのアボカドカニカマが好きなので今日の夕食に作ります。作ります、と気合を込めるほど手間のかかるものでもないけど。パンに塗ると美味しいのでパンは買ってきました。今日はパンを作ることができなかった……天気もさほど良くなかった……。 昨日は金曜ロードショーでスタンド・バイ・ミーを観ましたよ。DVDを持っているけど観るのは久しぶりで、しかも吹替え版は初めてに近い気がする。 遅い時間(21時35分から)にスタートした理由を知らなかったのですが、緊急事態宣言の延長に関する会見があったからなのか、スタンド・バイ・ミー自体に教育上よろしくないシーンがあったからなのか。後者だと撮影現場ではタバコは偽物を使ったり、嘔吐のシーンは口から吐き出すように見せかけただけなど工夫がなされていたようですね。傍目には普通にタバコを吸っているようにしか見えないので子供が真似したら危険ですけど。 私が幼かった頃(1980年代後期)は、時期的にギリギリタバコのCMが放送されていました。雑誌にも確かあったかな。ごく子供の頃で、小学生以上になってからはそういうものがあったかどうか憶えていないです。最近はJTのCMすら見かけない気がする。外でタバコを吸うような状況でもないですけどホタル族のかたはいらっしゃるのではないでしょうか。 それはさておき、改めて観るとバーンは可愛い。ひたすら可愛い。テディは言葉遣いは粗暴だけど心根は優しい。クリスは年相応に純粋な部分と大人びている(そうならざるを得ない状況で育った)部分のアンバランスさが危うかった。ゴーディはなんというのか彼を含めた家族全員の拠り所がお兄さんだったのがつらすぎました。そしてウィキペディアで何気なく見た原作でのそれぞれの人生が「一部で言われている死神ってそういう……」となりました。また読みたい原作が増えてしまいました。ひとまずの目標としてIT(イット)を読み終えます。