aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

良い日

ここのところ本を読めずにいて心が病んでいましたが、昨日二冊読めたので嬉しい。今日も良い日であるよう、自分でも良い日にするよう尽力します。

*ロカボナッツが気になるが

最近、夕食後にナッツなどを食べるせいなのか、痩せにくくなってきているな、と思うので自制しなければ。浮腫みもあると思うのでリンパの流れもよくしつつ。ヨガを習いに行きたいけど様々な事情が折り重なって難しい。

*暗にお酒をくれという暗示の可能性も否定できず

父の夢を見た、という記事を書いたと思うのですが、その翌日にも父の夢を見ました。 外で飲んできてべろべろに酔っていて母に目一杯怒られているけど良い気分になってニコニコしながら「そうだよなあ、気をつけないとなあ」なんて言っている夢。幸せな過去の一端でした。 その夢を見た当日が病院で検査結果が分かる日だったので、不安になって助け舟とばかりに父の夢を見てしまったのかもしれないな。幸せな夢だったけど、その日あまり具合が良くなかった気がするので逆夢だったのだろうか。

*なんの話をしていたっけ

昨日の夕食は初鰹でした。「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という山口素堂の句でお馴染みの初夏の味覚ですね。ふわふわで美味しかったです。残酷なことを言うと(でっぷりと肥えた)戻り鰹が好きなんですが、昨日食べた初鰹は臭みがなくて食べやすかった。 父がお刺身好きだったので前は夕食にお刺身が並ぶこともざらでしたが、最近はめっきり減りました。美味しいので好きだけどちょっと良いことがないと「えいや」とは買えないなーとは母と話します。 今日の夕食は真薯です。出汁も作り置きしましたぞ。 前も真薯は作ったなーと思って検索したら過去に二回くらい作っていて、その記事を読んだら何故か食戟のソーマに出てきた冷凍卵を天ぷらにする料理が登場し、美味しそうすぎて想像でお腹が鳴りました。実際美味しかった。殻を剥くのが大変でしたけど。また作りたい、というか作るぞ。 食戟のソーマは着地点がよくなかったと聞きますね。私はたぶんアニメで言う餐ノ皿辺りまでしか読んでいないので知らぬが仏状態なのでしょう。過程が面白くて結末が好みじゃない、というのは長編ものあるあるですね。過程も結末も良かった、という最近読んだ漫画は「ハレ婚。」でした。