aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

迷走しています

こんなに体が健康なのに精神が不健康ってなんなんだよ、と思いながら今日も薬を処方していただいてきました。最近かなり迷走していて妄想も幻聴もひどいです。一日過ごすのが大変で、どうしてもつらいと頓服を飲んでしまって顔が浮腫んでプクーッと膨れます(いわゆるムーンフェイスという状態)。ストレスが、来月には少し解消されているといいなあ。

*歩こう

わーブログを書くの久しぶりだなー! と思ったけど二日振りなだけでした。感覚がバグっています。 病院の検査結果、引くほどフツーでした。自分でもどうなの、と思うくらいの正常値。便潜血の結果は聞きそびれたけど言い忘れたということは普通なのだと思うことにして、次回の診察のときにでも聞きます。 前回どうなの? と思った白血球も少し増えていたし、尿検査も蛋白も糖尿でもなし(糖尿はちょっと怖かったけど+ーなしでした)、「わー、またがんばって歩こう」と思いました。あと3キロホド痩せると健康体重になるっぽいのでそこも頭に入れつつ。私の体重、今まででMAXだったのタバコを辞めて口寂しくて食べすぎていた67キロくらいでした。今はなんとか50キロ台です。もう少し痩せたいな。でも食べることが好きだから難しい。あと薬も毎日服用しているからねー……とてもハンデ大きいでござる。

*トロトロォ

昨日の夕食を兼ねてより食べたかった鶏南蛮そばにしました。久しぶりにちゃんと出汁を昆布とかつお節から取ったのでつゆまで美味しかった。鶏肉も美味しかったけど焼いてトロトロになったネギが美味しくて……! 今日も理由もなく出汁を取ろうかと思っています。お味噌汁にしても美味しいし。 ハクメイとミコチでマンガ食堂の梅本ゆうこさんが再現していらっしゃったブラウンマッシュルームのオイル煮を夕食に作ろうかと思います。オイル……大丈夫なのかオイル……。 個人的に試したいのがアオイホノオの一週間経ったパンのはじっこなんですが、これから夏だから難しいかな。梅本ゆうこさんは冬になってから実践されたそうです。すごい、漫画愛。

*栞も使ってくれよな…

誕生日に、というか「この家族に生まれてきて良かった記念日」グッズを買ってきました。お値段控えめでよく使うもの……ということでガーゼハンカチです。柄もかなり悩んだけど「二人とも使ってくれるかな?」と恐恐です。甘すぎないデザインを選んだつもりだけど渋すぎやしないか心配で。 最低限使ってもらえたら嬉しいくらいに思っておきます。 昨年はなにを贈ったんだっけ、と検索したら母と姉にそれぞれ安堂真季さんのクリア栞を、母にはそれに加えて九ポ堂さんの空想採集帳を(2020年05月27日付「こんがらがっている」をご参照ください。あまり面白くないことも書いているのでリンクは貼りません。すみません)。 今までで一番使ってもらっている気がするのが昨年のクリスマスの100円ショップで買った入れ物用に使ったエコバッグという事実がつらくて(私のなかでは一番がんばっていないグッズ)なんとか払拭しようと画策しています。