aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

早くに目が覚めてしまいました

書いている今は午前5時。10時までごはんを我慢するので少しばかりつらい。 内容は悲しいと嬉しいの盛り合わせ、と書いてから「このフレーズ前も使ったな」と思って検索したら2016年03月30日付「書きたいことの盛り合わせ」でした。 過去の自分が書いた鶏南蛮蕎麦が美味しそうなのでいつかの夜ごはんに作ります。 そしてお腹が空くとわかっているのにマンガ食堂様を読んでしまう。美味しそう、作りたい、読みたい、のループ。九龍ジェネリックロマンスも読むのが楽しみです。

*父、夢に現る

父の夢を見ました。今までで見た父の夢では一番悲しい。家族で父の体を冷凍保存している夢。家族の誰一人火葬しようともせず、父の体がある、というところに拠り所を見出している。狂っていることはわかっているけどそれで幸せ、という夢でした。私の本質なのかな。 目が覚めていたたまれなくなって仏壇にお線香をあげました。なんというかとても寝覚めが悪かった。 けど思ったのは意外と人間は体の形を忘れないものだな、と思いました。父のぱんぱんに浮腫んだ足とか思い出そうとして思い出せるものでもないけど記憶には残っていて、不思議な夢でした。 *PS2、GC、GBAがレトロゲームの仲間入りへ GCCXのシーズンが新しくなりました(急)。助っ人ADが小林さんから猪谷さんへバトンタッチ。小林さんはあまりに有能すぎるからディレクターになるのか、ガスコインを辞めるのかが気になりました。若干(かなり)スパルタだったけど、課長との相性も良かったと思いましたけどね。ニュージーランドストーリーキウイの回とか。 猪谷さんは笑顔でキツいことを言いそうで(イメージだけど)怖いと言えば怖いです。小林さんよりは言い方はソフトなんじゃないかと思うけど趣旨としては同じことを言いそうなイメージです。小林さんの超キレイな絵をもっと観たかったのが本音です。猪谷さんの得意分野はなんだろうなー。

※小林さんはチーフADへ、とウィキペディアに記載がありました。ガスコイン辞めていなくて嬉しいです。

*この先、先週のらじるラボ水曜日のネタバレがあります

先週のらじるラボのスナックおとあそびを聞き逃しで聞きました。今回のテーマは七匹の子ヤギのお母さんが「決して扉を開けないこと、と行って買い物にでかけました。そして……」のあとのストーリーを歌で展開するというもの。 個人的にヒットだったのは井上陽水さんの「待ちぼうけ」、矢野顕子さんの「ラーメンたべたい」、BUMP OF CHICKENの「ラフ・メイカー」の辺りでした。「あわてんぼうのサンタクロース」もオオカミの来ない世界で優しかった。マンボウやしろさんの選んだトップは「ラフ・メイカー」で、確かにとても良かったですが、個人的に一番笑ったのは「待ちぼうけ」でした。でもどれも面白かったです。アリスの「チャンピオン」、「クラリネットこわしちゃった」も山崎ハコさんの「呪い」も良かった。途中空耳アワーになるのもよかった(ヴァン・ヘイレンかな?)。らじるラボではスナックおとあそびのある水曜日が好きです。 タイトルに書き漏らしがあったらすみません。

余談:ネタバレの意味とは

最近、ドラマやゲームのブログ記事で「〇〇のネタバレあり」という記事をよく見かけますが、全く先の展開に触れていないのに「ネタバレあり」と記載があり、「ネタバレとは?」と思うことがままあります。 それで読み手を釣っているのだろうけど、釣られたほうはあまり面白くない。だってネタバレがないのだもの。 そういう言葉で釣るのはちょっと……と、思うけど書いている人の多くは美味しいから絶対に辞めないだろうし、微妙にストレスが溜まります。 ウーン愚痴ってしまいました。すみません。