aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

時が流れるの早すぎて

よゐこチャンネルを観るようになってからの時間の流れと、2周年12時間生配信の12時間の早さの二重の意味で。ただ2年前は体感的に一昨日くらいに思えるのでそこは歳なんですかねえ。

*よゐこチャンネルを観るようになって2年経つんだな

よゐこチャンネル2周年12時間生配信、観ていました。最初はテレビで。21時以降はタブレットで。 西村さんと小峠さんのやり取りが上手くてじゅんいちダビッドソンさんが出てきて西村さんが華麗に去ったところで「一時間毎にゲストが代わるシステムなのかな」と気が付いたけどじゅんいちダビッドソンさんが奥さんに下手キャンと言われていたのをウィキペディアを観ながら観賞していたため「去り際が不器用だな!」と大いに笑わせていただきました。あとでコメント等を察するとじゅんいちダビッドソンさんは不評だったようで意外でした。 そしてコカドさん。良い人すぎてコメントでも好印象を持たれていたコカドさん。もう面白くてずっと笑っていて今日も家族でコカドさんのパートだけ観てしまいました。もちろん全員口角が上がりっぱなしになるくらいには笑っていました。正直な人なんだなあ、中岡さんのほうがよほどしっかりしているじゃないの、みたいな空気です。ロッチナイトのチャンネル登録者数1万人超え、おめでとうございます。私もよほど登録しようかと思いましたが、「元々ロッチだけが好きな人に悪いな」と感じてしまって登録はできませんでした。私もいい加減不器用だな。ロッチはロッチで(2355のバー仮説などで)好きです。 永野さんは……永野さんはとても他人と思えない感じでした。血液型が同じなことも手伝ってか(あまり関係はないけど)、自分を観ているようなちょっと気恥ずかしい気になりました。いや全くの他人なんですが、人生の迷子具合が似ている気がしてしまって。自分で自分のヤブのなかに分け入って行くような、そんな悩み相談室。 永野さんに続いてキャイ~ンのお二人。緊張していた空気が少し解ける。永野さん自身の緊張もここで一番解けていたように思いました。天野さんによる飯テロコーナー。この辺は寝る準備をしていました。薬を飲んで間もなかったためあまり話の内容は憶えておらず。 続いてうしろシティの阿諏訪さん、だったと思う。自信はないです。本当の(?)飯テロ要員は阿諏訪さんだったはずという話と阿諏訪さんがなにか作っていたことは憶えていますが、なんだったかは忘れてしまいました。 確か次のゲストは鈴木拓さんだった気がします。うわーよゐこチャンネルゆかりのゲスト! リモートじゃないのは2019年の12時間生配信以来だっけ、と思い出し、メンバーシップも始めます、という発表もあって内容はぼんやりとしか憶えていないのですが目がギンギンに冴えてしまってとても眠れず、頓服を1錠追加してやっと寝ました。 起床は4時頃。起きてすぐにテレビを点け、YouTubeを起動して観始めました。でもさすがに4時は早くて1時間半ほど大幅に寝落ち。途中で番組URLが切り替わったことに気づかず、母が「ホットケーキの作り方がおかしいね」と突っ込んだとき(別の回のアーカイブに移動していた)に、「あ!!」と目が覚めて、新しいURLに移動しました。でももう終わりかけ。三大重大発表の最後の発表とキーワードを聞き、メモをしてホッとして各種ゲームのログインに勤しみました。それでも後で三大重大発表の概要を姉に話そうとしたとき、記憶に齟齬があったことを母に指摘されたのでちゃんと目が覚めていなかったみたいでした。 前述の通り今日は家族でコカドさんのパートを観たり、2時から4時少し前くらいまでをアーカイブで観たりしていました。4時以降のアーカイブをいつ観るかは未定です(ここにきていきなり薄情)。 3時くらいのアーカイブを三回くらい観たと思うのに、キーワードを言っていない気がするんだけどいつもキーワードを言っているとき見忘れているだけなのかな。二人ともほぼ無言でテレビで観るとコメントも映らない(仕様を変更できるのかな)3時パートを確認するのに些か疲れました……。