aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

もう既にかゆくなってきている

学ばないねー。 好きという理由だけで食べ続けたら誰でも痛風やら糖尿病になるさー。好きなだけ食べてはだめだって。少しはからいものを控えないとな、自分へ向けてのメッセージ。 ところで一時期パッセージという言葉が流行った気がするのだけど意味を今も知らないし知らないままでいても良い気がしています。子供の頃メッセージという言葉を覚えたてだった頃にパッセージという言葉を知ったのでしばらく混乱していました。違うんだろうな、とは思いつつ頭ではパセリっぽいものを想像しています。

*めでたや

ここのところ不調続きのためブログの更新がとぎれとぎれですみません。 昨日か一昨日のtwitterのトレンドで知りましたが、よゐこ濱口優さんの奥様、あっきーなこと南明奈さんの第一子ご懐妊おめでとうございます。ファンとして素直に嬉しいのですが全くの外野なのにごちゃごちゃ考えて一拍置いてしまいました。有野さんのブログを読んでも有野さん、かなり嬉しそうだなあというのが伝わる文章でした。有野さんが普段濱口さんをなんという愛称で呼んでいらっしゃるのか、よゐこチャンネルを見ていても「濱口さん」と呼んだり「マサルさん」と呼んだり安定していないのがずっと気になっていましたが一部判明して「そうなのかー?」と納得したりもしていました。

*痛気持ち良い

急に辛いスープが飲みたくなって春雨かきたまスープの素にテキトーに豆板醤と甜麺醤をぺっと入れてお湯を注いでごま油を一垂らし入れて辣油5滴くらい、お酢を何滴か入れてがーっと混ぜてホワイトペッパーを入れたらほどよく辛くて美味しいスープになりました……。惜しむらくは全部の量が適当だったのと、かきたまのスープの素がもうないことでしょうか。春雨中華スープの素はまだストックがあるからそれでも試してみよう。けっこうお腹に溜まって満足感もある。

*思えばお団子は昔からみたらしが好きでした

辛いものは好きなんですが、致命的にだめなことがあります。一定量を超えると背中にじんま疹が出る……。味は好きなんだけどな。シラチャーソースも好きです。今は使っていませんが。 辛いもの好きと言ってもわさびだけは苦手で、でもステーキにわさびを乗せると爽やかになって美味しいらしい、と大人になって知ったのでいつか試したいと思い続けています。 元々は塩気のあるものが好きで、甘いものも好きだけどハーフ&ハーフの甘じょっぱいものも好きです。辛いものが好きになったのは小学校高学年の頃だったかなあ。わりと遅咲きだったのかも。