aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

この前はじめてマクドナルドのエビフィレオを食べました

思っていたより海老(小さいけど)が、ぷりぷりしていて美味しかった。 マクドナルドのグリルオーダーを試してみたいけどいつも店員さんが忙しそうなので申し訳ないし、このコロナ禍では難しいかな。かなり前にピクルス増量を断られてしまったけど今は行けるのかどうか……エビフィレオでは無理だと思うけど。 グリルオーダーではないけど一番ノーマルなハンバーガーはあまり頼む人がいないからか最初から作ってくれたりするときがあって、タイミングによってはほかほか温かくて美味しいです。牛肉が消化し難くなってからはとんとご無沙汰です。

*なにを書いてもネタバレになる

アニメ2クール目の憂国のモリアーティが「原作で読んでいないところだ」となって5巻から慌てて読み始めました。いまは9巻に着手しつつ、ノベライズではないけど憂国のモリアーティの短編小説集のほうの「緋色の研究」を読んでいます。あまり良いレビューは聞かなかったのでさほど楽しみにしていなかった&文章が合わなくて読みにくいのではないかとそれだけが心配でしたが、さすがのジャンプノベルだけあって文字は大きめだし文章の運びはスムーズでした。漫画のような劇的な世界を想像していると「モリアーティ家の一コマ」みたいな作品集なので「あれ?」となりますが、普段のモリアーティ家の人たちが見たい(補完したい)と思っているかたには楽しめるのではないかと思います。作を追うごとに小説版も洗練されて行くそうなので漫画と合わせて読んでいこうと思います。 「6巻の最後のほうで登場したあのキャラクター、まだ表紙になっていないよな??」と思ったら持っていない巻の表紙になっていました。買いに行きます。

*きかねごだ

そういえば一昨日フラフラしながら歩いたときに携帯を何気なくバッグに入れていたんですよ。それに歩数計がついていてモバイルデータ通信をオフにしていても計測してくれるらしくてちょこっと歩いていました。これはかなり嬉しい。歩きたくなる。昨日はずっと家のなかだったんで64歩でしてよ。さすがにそれ以上は歩いているけどずっと携帯を持って歩いたわけではないから……。 買い出しとか歩いて行きたいよー。歩くの好きなんだ。でももうしばらくはリングフィットか。走るよりウォーキング派なんだよ。 午前中に更新する予定でしたが予定が合わず、午後更新になってしまいました。