aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日は自分でも分かるくらい乗らない日

昨日(本文を書いていたとき)よりだるさが顕著です。なんなんだろうな。

*気が付くの遅くない?

今日は日がな一日調子の上がらない日でした。だるさは13時頃がピークで、その時間の辺りにブログを書き始めるのでとてもキツかった。今日はストックを引っ張り出して手をちょちょっと入れてほんの少し楽をしてしまいました。 そのあともずるずると調子の悪さを引きずっていて、私も家族もコーヒーが好きなんですが、家族は二人とも強めのコーヒーを飲んでも大丈夫なんですけど私は強めのコーヒーを飲むと具合が悪くなりがちで、今日ももれなくそういう日でした。 調子の良い日だと強め(ドリップなど)のコーヒーを飲んでも全く問題ないのですが、この「調子が悪い日」の盲点は自分ではなかなか「今日は調子が上がらない日」に気が付かないところです。 「なんかアレやコレをやるのがいやだな、億劫だな」 と思っても調子が上がらないというところに気が付かない。母や姉に 「なんか今日ちょっと元気ないね」 と言われてはじめて「あ、確かに今日だるいかも」と気が付きます。そういう日は起きていてもできることが少ないので横になっていることが多いです。横になって、寝るわけでも本を読むわけでもなく、ジッとしています。自分でもいもむしのようだな、と思うのですが、1、2ヶ月に何度かそういう日があるなあとようやく昨日気が付いたのでした。

*読書という趣味

ビブリア(読書記録アプリ)に本を読んだ順に記録して行って、今読んでいる本に良いリズムというかルーティンみたいなものがあるな、と気が付いたので全部の冊数が揃っている5巻まではそのリズムで読み進めようと思いました。聖☆おにいさんは15巻まで所持しているからなかなかほかの本とリズムを合わせにくいけどなにかの本と読むように組み込もう。 読書記録アプリ+ブログで読んだ本を公開しているせいなのか、読書をする時間が前以上に増えて、ただ集めるだけの人というわけでもなくなってきました。ほかにも集めたブックマーカーを使ったり、気に入りのブックカバーを使用したりして本を読む時間そのものを楽しんでいる(自らテンションを上げている)というのも理由の一つかもしれないです。 ただ織物を織る時間はその分ガクッと落ちました……。趣味を並行できないっ。