aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

少しばかり古くなってしまいました

記事自体が今月最初のほうの記事のストックなので今と差があるのですが(今はこのときほどストックがない状態です)総集編みたいなものだけど読んだことがないかたも久しぶりに読むなあ、というかたにも読んでもらえたら嬉しい、でも少し恥ずかしい。そんな過去記事リンク集です。

*ブルーライトという凶器

昨日と一昨日はわりとたくさん記事のストックを作ったので目の筋肉が体感で分かるくらい硬くなっていて蒸しタオルを何度か当てて、目薬を5、6滴両目に点眼して、庭に出て深呼吸しました。それでもまだ記事を書いているのでもう一巡の手入れを繰り返さないといけないですが。どのくらい目の筋肉が硬くなっているのかというと硬すぎて笑顔を作ることができないくらいです。パソコンで仕事をされている方はみんな大体そうなのかな。 オズの魔法使いに登場するブリキの木こりになった気分です。油差しが欲しい。 一応朝以外はパソコンのナイトシフトをずっとオンにしているのですがどんなに体に優しい環境でも限界はありますね。 とても忘れっぽいので都度下書き記事を書くようにしていますが書いても書いても終わりという終わりが見えてこないのは私が元気で、生きているからでしょうか。 元気なうちは赤い靴よろしく書き続けると思いますのでよろしくお願いいたします。

*自分が読みたいものを書いているはずなのに面白いと思えなくなる

ブログを書いているなかで自分の書いているものが面白いのか面白くないのかよく分からない、と少し前に書きましたが大好きな漫画家さんの一人の久世番子先生のツイート

の一文を読んで自分に当てはめるわけではないですが(私のはあくまで趣味ですからね)書き始めはこれはいいんじゃない? と思ったものが繰り返し推敲するうちに徐々に自信のないものに変化して行くというのはある種のさだめなのかなと思ったりしました。だって日に何度も何度も同じ文章を読むんだもの。その日に見つけられなかった誤字も見つかって修正したり。これはテキストサイト的にはあまり良くないけど気になり続けるのもモヤモヤするので訂正文入れて修正してしまいます。読み難くてすみません(その日中に見つけたものは自分ルールでセーフとしてたくさん直しています)。 そのツイートの番子さんの新作「ひらばのひと」の1巻を「果たして楽しめるのか」と購入を躊躇っていましたが試し読みの一話目がぐいぐい引き寄せられてとても面白かったので予約しましたよ。本屋さんの試し読み小冊子は場合によっては手に取るのを躊躇うときもありますが、ネットの試し読みは何気なく読めてホイホイ予約できてしまうのでコミュ障かつ空気読むの怖い勢には今の世の中便利だなーと思います。音楽も気軽に試聴できたりね。

*過去記事も読んでくださったら嬉しいかもしれないし恥ずかしいかもしれない

少し前に書いた2021年04月05日付「番外:本当のブログ開始日は2月18日でしたが」に三ヶ月分のPV数が200と書きましが、実際は一週間の平均PV数だったみたいでした。誰も気にしないと思ったけど私が勝手に気になったので訂正しておきます。 ちょっとだけ宣伝させていただきますと、昨年のステイホーム期間中に作ったブログ記事を自選してまとめた(※昨年の4月までの記事)記事があるので、最近読み始めたよ! というかたやログが埋もれてしまって読めないよ、というかたはどうかご笑覧いただけますと嬉しく思います。 2020年04月25日付「迷子のアルペジオその1」 2020年04月26日付「迷子のアルペジオその2」 2020年04月26日付「迷子のアルペジオその3」 1と2でまとめた記事のボリュームに差があるのが気になるかたがいらっしゃったら言い訳させていただきますが、迷子のアルペジオ1でまとめたのがこのブログで記事を書き始めた2012年から2017年の父が亡くなる年までで、迷子のアルペジオ2はそれ以降の記事になっています。 明確に分類したわけではないのですが父が亡くなる前と後で見える世界が変わってしまったのでそういうくくりになってしまいました。「だからどうした」ってまとめかたなんですが。 迷子のアルペジオその3はテーマごとのまとめになっています。

備考:

昨年の2月から今年の2月までに書いた記事は274本(非公開記事を含む)でした。今年はもう少しがんばります。今年度の目標は1万PVを目指す、かな? と思ったりもしましたがあくまでも趣味なので多くは望まないことにします。見てくださる方が多かったら嬉しいのは本当の気持ちですが、その量を受け止められる自信がないです。 追記.最近ちょっとブログ以外の自分のやりたいことをやっているので過去の非公開記事を小出しにしていきます。時期的には外れているものも多いのだけど全くめためたで読めないもの、というものでもなく(のはず)、そしてそのあいだにストックを作りますので、すみません。一部のかたはそういうものでは絶対にないと分かると思うのですが、婚活とか結婚に関するようなそんな大仰なものではないです。単にブログを書く以外の時間が必要になっただけです。 決意表明している記事にこんなことを書いてしまってすみません。