aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今回ほぼ本の話しかしていないや…

カミナンデスの元ネタはメタルギアソリッドピースウォーカーに登場するキャラクター、セシール・コジマ・カミナンデスからです。ちょっとわかりにくくてすみません。 MGS PWのネタで一つ書くと、PWの敵はわりとMGSシリーズでは惑わされやすい(カムフラージュに鈍感な)はずなのに見つかりまくってサイレンサーで銃を連射してサイレンサーを破壊し、覚えたばかりのCQC(スネークなのに使いこなせてはいない)で敵をなぎ倒し、全くスニーキングにミッションができないまま操作を諦めた記憶があります。ストーリーは好きなのに脳筋ゴリ押しプレイすぎて自分では操作できないのよ……。

*エル・グルメは読んでいて「私が読んで大丈夫かな!?」と、ほんのり緊張します

Netflixに入ろうかほかの動画配信サービスに入ろうか迷っていましたが ・ジョジョが観たい姉 ・新米刑事モースが観たい母 ・ジョジョはわりと観たいし本も読みたい私 の三点が合致してU-NEXTに入ることに決めました。私はアンという名の少女と岸辺露伴は動かないに興味があったのでNetflixにも未練はありますが一生観る機会がないわけでもないし、と思いまして。姉は早速ジョジョ一部を観始めて、母は新米刑事モースを観始めて、私は読み放題の雑誌でずっと読みたいと思っていたエル・グルメが読めたのでわりと三人とも幸せなのかもしれない。 *漫画ガ・スキデ・カミナンデス 一日に少なくとも三回はweb漫画を読んで、読めるときは紙書籍の漫画も読んで、紙書籍の小説も読みます。最近だとえむふじんがあらわれた!様の本当のアウトレットの話が好きで何度も読んでいます。 コミックエッセイえむふじんがあらわれた様より アウトレットモールで本当の営業術を体感した話 お店の人のちょっと怖い顔が好きです。 コンビニの店員さんから正直まぁまぁ高めのテンションで祝福された話 も好きで読み返し率が高いです。読んでいてほんわかします。 アーカイブが豊富なので読めるエピソードが多いところも好きです。 ほかに読ませていただいているのは うろんにらくがき様 などです。主に雑誌連載漫画の本編の漫画を読んでいる方向けですがうろんにらくがき様は毎日朝昼晩にチェックするというフリークスレベルのアクセスで楽しみにしています。 それとかネットだけに絞るとtwitterのリツイートでTLに流れてくるありがたい漫画や、ガンガンオンラインなどもよく読みます。和山やま先生の漫画もそうやってtwitterのRTで知ったなー。延期されていた女の園の星の最新巻が今月発売されるので楽しみです。ゆるキャン△の最新巻と一緒に届くので読むのは12日以降ですが。

*スマホのケースを選ぶ感覚に少し近いのかも

前の話と前後しますが紙書籍が好きなのでブックカバーを集めるのも好きです。最近どストライクのブックカバーの作家さんに巡り会ってしまい、1月から少しずつ文庫サイズと新書サイズと四六判サイズのブックカバーを揃えています。 栞を集めるのも好きです。今まで購入した栞でこれは気に入っているぞ! というのは智光さんのダイカットスリムのブックマーカー(海の生物のシリーズのもの)と和紙かわ澄さんの友禅和紙しおりでしょうか。アルタさんのおとぎしおりシリーズもだいぶ前にフルコンプして気に入ってよく使います。 黒いステンレス製の葉っぱの形の栞が元々本周りの沼だったのですが最近あまり見かけないです。 新居昭乃さんのブックマーカーも気に入っていますぞ。 前にも書いたんですがブックカバーを集めてしまう理由は本に洋服を着せたい感覚に近いです。擬人化というわけでもなく、本そのものにおしゃれをさせたいのとなにを読んでいるのかできたら内緒にしたい……のハーフアンドハーフみたいな感じです。本の表紙は表紙で好きなのでカバーをかける前と読み終えたあとにじっくり見ます。

余談:みんな知ってた?私は知らなかった英語スラング

"For Real ? "で「本当に?」とか「マジで?」みたいな意味になるのだそうです。えむふじんがあらわれた様のアウトレットの話のアーカイブ名が気になって検索しました。 知らなかった。使う機会はあまりなさそうだけど知識として覚えておきたい。 コンビニ店員さんの話のアーカイブ名"Well Done"は「やったな!」とか「よくできたね!」みたいな意味だそうで勉強になる。

補足.「やったな!」で合っているのか「やったぜ!」のほうが近いのかで迷いましたが、「やったぜ!」は"I'm Done"が近いらしいので「やったな!」にしました。

※ "I'm done"は済んだよ、私はもう終わり、等々使われる用途が多くてどれが正解なのか分からなかったのでみんな(みんな?)で正解を導き出してください……。 参考サイト様 ・For Real 英語を楽しく勉強するブログ様 https://eigo-english.info/for-real/ ・Well Done 初心者英会話ステーション様 https://ajieigo.com/1312.html/ コピペでお願いいたします。すみません。