aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

番外:本当のブログ開始日は2月18日でしたが

すっかり忘れていて、恐らくこれからも忘れそうだと思うので今日書きました。来年からは2月18日に総決算として書けたらいいな、とは思うけど2月はいつも精神的にも肉体的にも調子が悪いので忘れている自信しかないです。そして記事を読み返すと緊張が蘇り、じっとりと汗をかきます。

*いつも読んでいただきまして、ありがとうございます

新年度になって少し経ってしまいましたが、新年度になったのでこのブログの人気記事を振り返ってみようと思いました!(後付です)、と思いましたが、一番人気がTOP画面(七つくらい記事がずらっと表示される一番ナチュラルな画面)でして、二番人気が公開終了してしまった記事(セクシュアリティのことについての記事で、もう少し自分が落ち着いたら再編集してアップします)、三番人気でようやく公開できる記事が出てくるものの、それ以降はTOP画面の人気に遠く及ばない結果になっていました。ほぼ横並びなんです……。 考えてみると私自身、読み手側の気持ちとして記事を個別に分けることがあまり好きではなく、ずらーっと並んでいるのをじっくり読みたいタイプでそういう風に読めるよう表示しているため致し方なしかな……と思う一方で、どんな記事が人気なのかと知りたかった気持ちがないわけでもなかったので残念な気持ちもあったりします。でも「なるべくなら個別記事を見てくれよな!」とは言えないんですよね。書いている私がずらっと派なんですから。 ただ、今回わりかしちゃんとGoogle Analyticsさんで調べまして(いつもは恐恐とななめ読みしています)、普段JUGEMブログさんで表示されるPV数をそんなに信じていませんでしたがこのブログ全体のPV数が4月5日現在200ちょっとあるというのが本当らしくてかなり動揺しています。※補足として200PVというのがいつから4月5日のものなのかわからずに数えていましたが、200は約3ヶ月分の数だそうで、すっかり忘れていましたがブログを始めた2月18日という日付を元に、2020年の2月18日から2021年の2月18日の一年間のPV数を調べましたら約6200ちょっとみたいです。恐ろしい&ありがたい&やはり怖くて汗かきます。 一人の、思い込みが激しく、ちょっと変で貧乏で一般人のようでやはり病人の趣味に走った記事をそんなに見てくださってありがとうございます。面白がっていただけているのかな、と不安にもなりますが一つの指標としてそのPV数を嬉しく思います。 それと、年に一度くらいしかweb拍手のページも確認しないのですが時折り拍手を押してくださっている方もいてとてもありがたく感じております。現状古い絵しかお礼のページに置いておらず、お礼らしきお礼ができていなくてすみません。そのうち絵も変えて行きます。腰が重くてすみません。

*今週も楽しんでいます

ちなみに今週の0655のたなくじは「喜喜吉(きききち)」で嬉しいこといっぱいだそうです。吉が出るのは二週間ぶりです。 もう今日だけでご褒美みたいな感じでしたが、今週も一週間を噛み締めます!

余談:

半年ぶりくらいにシャキーンを見たら内容が変わっていたり金曜日に放送しないことになっていたり、なによりクルーズモンスターが終わっていていろいろ寂しかったり新鮮だったりしています。 やわらか~いくださいがまた聴きたいな。残されたものたちへも良かった。