aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

Nexflixでジョジョが現在(※)見放題らしく

一部二部と五部未視聴なので見たい反面、これ以上サブスクを増やしたくないような気がしつつも気持ちの半分は入りたい方向に行ってしまっている。CSに入ったのも昨年の今頃でした。一度ハードルを下げてしまうとキリがないな。アマプラも母がボッシュの2周目に入ってしまっているから今やめるのも考えものだし、動画配信サービスは沼ですね。まだ入る決定打はなくて、でも決定打を探し始めたらもう気持ちの1/4は入る方向になっているのだろうな。理由や決定打を今はとりあえず探さないでおこう。

※現在というのは2021年4月5日現在の情報です。

*音楽を聞くときもけっこう頭のなかはうるさめです

アマゾンさんのサイトのトップ画面を何気なく見ていて、「あれ……この本の表紙どこかで見たことある……」とずっと思い続けていた本の表紙がなんなのか、購入してしばらく経った昨日気が付きました。 BEASTARSでした(そして自分の記事で誤字になっているのも発見し、訂正しました)。なんか見たことある気がするなーとは思っていましたが、ダイレクトサブリミナルでしたよ。サビリミナっていないけど。 BEASTARS、大事に読んでいます。完結済みなのが寂しい。 それから今月中に、読んでいるけど読書記録がついていない聖☆おにいさんを1巻から再読しようと思っています。と言っても15巻までしか持っていないのですが。舞妓さんちのまかないさんも揃えて行きたいですね。 ほかにもいろいろ読んでいるので結果的に本に埋もれています。 本を読むのとブログを書くのが主な趣味ですがインプットがちゃんとできているか怪しいし、アウトプットも下手なので本を読んでいて意味があるのかと聞かれたら「はい」と答えられないのがとてもつらいけど、読んでいるあいだは自分が無になる感じが好きです。何度か書いていますが織物を織っているときもそうだけど自分の頭で繰り広げられるおしゃべりが沈む感じです。ブログを書くときはおしゃべりモードをフルスロットルにしているので、こういった静か/うるさいの両極端な趣味というのは存外私の性格と病気に合っているものなのかもしれないですね。浅い趣味でいうと燻製をやったりパンを作ったりするのも入りますが趣味といえるほどまだ自分の身に付いていないです。

*結局母は普通に・姉は遠慮・私は三個食べました

姉から仕事から帰宅するため最寄りのスーパーまで迎えに来てほしい旨の連絡があり、「〇〇スーパーなんて珍しいね」と母が言ったので「お惣菜を買うんじゃない? あそこけっこう種類多いし」と返事をしたら「でも……餃子があるのに」とボソリと言った一言が怖かった。 何故なら、お昼ごはんだとばかり思っていた丼いっぱいのうどんを食べ終えたばかりだったらからです。朝もごはんとお味噌汁と一品おかずを食べている。 うどんはいったいなんどきの食事? 影時間ならぬ影ごはん? 書いたことがあったか憶えていないのだけどうちの母はかなりの餃子フリークで、朝昼晩が餃子でも困らないくらいの餃子好きです。今日なんて餃子に合わせた時間にお米まで炊いてしまっている。 ただひとつ付け加えると出来合いの餃子の味にはうるさく、できたら自分のレシピか父の遺したレシピのものが好きみたいです。ある意味では偏食なのかも。

*長年の疑問だった「夙川」の読み方も覚えました

有チャットが地上波で放送されていたので録画して観ました。 面白そうな漫画!(読みたい本が増える!) 有野さんのツッコミが炸裂していたのと柏屋コッコ先生が、天然なのかキーボード入力が遅いだけだったのか分からないですが終始マイペースだったのが面白かったです。ちょっとドラマの宣伝が多めだったのが気になってしまいましたが、フジテレビ系列の漫画だそうなので仕方なかったのかな。もう少し有野さんと柏屋先生のやり取りのほうを多めにしてほしかったのが正直な感想です。