aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

趣味に時間を割きすぎている

歌い方に跳ねがあるといえば桑島法子さんの歌声も跳ねていて好みです。跳ねている歌声も静かに沈む感じの歌声も好きです。 そういえば家にいて簡単にできるおみくじこと0655のたなくじで今日は「人に親切にすると自分にかえってくる週」の最終日です。特に深くは気にはしていないですが、ふとしたときに親切にできているといいなあ。見返りがなくても。

*実際見ていたときとても眠かった

よゐこらぼの最新回を見ました。小泉今日子さんの歌をあまり知らない……学園天国は有線などで流れていた気がするけどフィンガー5の歌のカバーなのでオリジナルではないんですよね。小泉今日子さんの名前を覚えるきっかけにもなった曲なので好きでしたけど。水のルージュのジャケットが気になって検索してみましたが確かにピンクのリップ! でも可愛くて好きな雰囲気! あまちゃんは朝ドラを見始める前だったので潮騒のメモリーはさらっとした聞いたことがなくて聞き馴染みがなかったけど「デビュー当時に(雰囲気が)戻ってるやん」という一言は「確かに……!」でした。 小泉今日子さんの声は透明感があるのに節々に独特の跳ねがあって好みの声でした。眠りのお供にしたい。

*その可愛さに毒があったとしても

同じくよゐこのCS番組よゐこ風呂もようやく見てみました。グラビアアイドルの女の子の切実な悩み(一部そうではなさそうな子もいた)をよゐこが解決する、ちょっと濱口女子大学っぽさのある番組。お尻カメラが大丈夫な子とそうでない子がいたのは事務所NGとかそういうことだったのかな。 「こういう番組に出てくる女の子って、きっと胆力があるのよ」 と、我が家の女三人は話しながら見ていました。もう少し清純な子に来てほしいなあ、と濱口さんが言っておられたが清純そうな子は来ても本当に清純な子は来ないと思うぞ。と思ったけど清純そう、の「そう」が味わえたらいいものなのか。 考え方としては植物に学ぶ生存戦略に近い番組だな、と思いました。今月と来月も楽しみです。 女の子は純粋に可愛いです。

*時系列があやふやな出来事

姉が仕事で、母も仕事で、私は一人で、わんこもいないので本当に一人で過ごしていました。母が「午前で終わると思うの」と言っていたので朝ご飯を食べ、各種ゲームログインを済ませ、洗濯物を干して洗い物をしてうたた寝をしてうたた寝して(一応ときどき起きてはいる)目が覚めて、ブログの記事を書いたり今月の購入予定の本の計算をしたりして、突如空咳をして気がつく。 「私、ご飯食べてからなにも飲み物を飲んでないや……」 とりあえずお湯を沸かしてそのあいだにヤクルトを豆乳で割って飲んで、ついでに魚肉ソーセージを食べる。お腹が空いたけど調理まではしたくないときのために魚肉ソーセージを常備しています。 一人だと飲食がおろそかになるわよね!

*いいんだよ、趣味なんだから

私なりのブログの時間割ですが、大抵は13時から17時のあいだに書きます。夜は文章が変になりがちなので「これなら変じゃないかも」というものを思いついたとき、忘れたくないものだけ下書きしています。間に合わない(眠剤などの眠気で)ときは日記帳にワードのみ書いておきます。 だいたいお昼頃に前日書いた下書きに手を入れて「誰か手伝ってくれないかなあ」と思いながらアップし、夕方に翌日の更新分の下書きをします。時間に余裕があれば二つ三つ下書きしておきます。 時間にズレはありますが毎日そんな感じで記事を書いています。全て自分でやっているので記事が面白いのか面白くないのかよく分かっていません。PV数で「ああ、あの記事わりと受けたんだー?」と判断しています。分かったとは言っても同じようなものは作ることはできないので日々自分の書くものになにかが起きてくれないだろうかと化学変化を求めています。 最近でPV数が多かったのは3月31日と4月1日ですが、このときはたくさん記事を書きすぎていてなにが受けたのか、既に遥か忘却の彼方です。それで良いのだろうか。

追記:同じものは作れないと言いつつも3月の記事は木の芽どき言い過ぎだったと反省しています。いつかどこかのタイミングで別の表現に変えておきます。変わっていなかったら忘れているのだと思ってください。忘れないうちに変えとこ……。