aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

この前雷で停電しました

久しぶりに。でも年に一回は停電(もしくは発電所が停電前に電気を止める)になっている気がする。そのときにガス給湯器の時計が00:00になってしまったので直しました。東日本大震災のときだったか、ガス自体が自動で止まってしまってそのときは父と姉が二人がかりで直してくれたなー。記事にしたと思ったけどどこかへ行ってしまった。 そして今日は七十二候で雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)の日で、春雷が起こるような時候みたいなんですが、うちの近くではカエルが鳴いているように聞こえます。気のせいにしては鳴いている時間が長い。鳥っぽい感じでもない。蛙始鳴(かわずはじめてなく)は5月5日みたいなんですが。今日は暖かいからかな。裏起毛のフリースがいらないと感じる日和でした。 気候と音楽を絡めた気象予報士の伊藤みゆきさんの(マイあさ!という番組内です)今日の一曲が青いイナズマで「おお!」と思ってしまいました。音楽を様々な視点で楽しめるっていいですね。

*梅とすもものシロップも作るぞー(もう少し先)

今日はお味噌を作っておりました。ミキサーで大豆を混ぜるやり方もあるみたいですがうちではマッシャーで潰します。明日の筋肉痛の予約が入りました。なんだったらもう脇の近くが痛い。 去年まではけっこうな数の親戚にお送りしていたので(父がそうしていたのでね)作る数も多かったですがご時世なので今年は少なめに。米こうじ3キロ+麦こうじ2.5キロに大豆5キロ(うろ覚えなのでちゃんとした数字じゃないです)とか買っていたのを思い出すと手が届く範囲でもいいのかなとも思う。ちょっと寂しいけど。 それと歯医者さんに通うのがいったん終わりました。次の定期検診までね……。ただ前回おもちに巻き込まれて詰め物が取れたのが1月だったのでもしかするとまた定期検診前に行く……ようなことにはなってほしくないなあ。

*お肉を煮た灰汁はどうにもできないから…

先週だったかな。去年の夏採れたブラックベリーを冷凍していたのを思い出したので解凍して裏ごししてソースにしました。だいぶあったんですが裏ごしするとかなり少なくなる。濾さないと種がいっぱいで食べるの大変だけど。砂糖を気持ち少なめにしてレモン汁大さじ1杯入れて煮詰めたらそこそこ美味しいソースができました。今年の夏も刈り取ろう。きのう何食べた?のイチゴジャムに倣って灰汁は紅茶に入れて飲んでいます。美味しくて色がきれいになる。サクランボのジャムを作るときもそうしています。美味しく飲めて捨てずに済むのが嬉しいです。 前日に記事にしていました。2021年03月27日付「今は目が痛いんです…」 来月は燻製もやるぞォ。

*画面ばかり見ている気がしなくもない

メンタルが整わないのか単なる疲れかわかりませんが日曜日くらいからずっと眉の辺りの筋肉がぴくぴく動いています。疲れているのかもしれないけど休んでどうにかなる感じもしないので放っておいています。 ゲームセンターKBX、やっと見ました。やりたいソフトが増えてしまいました。Cave Story+も気になりましたが、ぬるま湯inの推理ゲーム好きとしてはReturn of the Obra Dinnは押さえておきたいと思いました。調べたらヤマグチクエストさんも推していらっしゃった。とても難しいゲームなんですね。他の企画は、かまいたちの夜のと、二時間ドラマとさいたまスーパーアリーナ、楽しみですね。 全然どうでもいい話ですが写真を撮るところのシーンでストロボの音をしばらくぶりに聞きました。前は毎日みたいに聞いていたけど忘れているものですね。声から忘れるとかそういう部類の忘れ方なのかな。