aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

録画してほしかった番組がビンゴだと嬉しくて

取り留めのない話です。

*私は母のなんちゃらクラウド

皆様知っての通り、うちの母は黒物家電が好きでなくて、つい最近ネットでいろいろ調べ物をしたりレコーダの予約や再生の仕方を知ったような黒物家電新生児なのです。でもレコーダの予約はまだ上手くできないようで、今日「毎週予約する」のやり方を教えました。 姉は自分のレコーダを持っているし、自分でもできるので録画したいようにしたら良いのですが、母は何日か先の予約をするのがまだあまり得手ではない。 そこで、レコーダによくなんちゃらクラウドという機能がありますね。好きそうな番組を自動で録画してくれるアレ。うちのレコーダには残念ながらそういった機能がないので、私が代わりになんちゃらクラウドをやっています(名前を失念しました……)。「あ、これ母好きそう」と思ったら予約録画して、なにかとかぶっていたらどちらかの再放送を探してダブルブッキングを避けたり。そういう地味な作業が好きなのだと思います。父もそうだった……似ようと思って似るものでもないけど似てくるものだなー。 私はまだしばらく黒物家電に慣れるまで母のなんちゃらクラウドを続けようと思います。 追記.クラウド版レコーダーとかおうちクラウドとかそんなお名前でした。うちで使っているのもディーガなので私がおうちクラウドでもおかしくないのかもしれない。