aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

平穏が去って

*リトープスのセールが怖すぎた

ひたすら悲しいだけの日。でも出かけて、わけぎとルッコラとパセリを購入しました(母がね)。育つのが楽しみです。多肉植物もセールをしていました。けどだめになりかけのリトープスが売られていて悲しい気持ちになりました。初見殺しすぎる。 帰宅してからずっと情緒不安定なのと目が痛い。この記事を書き終えたら寝ます。

*孤立無援

今日は経糸を購入してきました。だからか、糸モードに入っているのか情緒不安定です。深い悔恨と「女には分からない」とでも言われているような精神のキツさ。男だから女だからじゃなくて生き物だからつらいんだよ、という恐らく誰にも理解されないであろう痛み。井伏鱒二の訳した勧酒を思い出したり室生犀星の老いたる海老のうたを思い出したりする。精神的な自浄作用とある種の自傷行為なのかな。 若かったんです。ある程度老いて自分のしたこと・されたことが理解できる今が昔よりつらい。 また一つ思いを渡せなかった、と後悔しつつ眠りに入ります。