aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

最後のほうほとんどイエモンのことしか書いてない…

プライマルの歌詞は学校の卒業と初恋の卒業(失恋)をかけている気がします。似合うけどちょっと無理あった、という歌詞は紅をさした好きな子に対して、本当は似合うと思ったけど自分の好きな子が自分から離れていくことへのささやかな抵抗かな? と思いました。勝手な解釈ですが。

*こんな季節にはプライマルが聴きたくなります

昨日のテレビ番組のアニソンバトル、Twitterの流れが大荒れでしたね。 エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼが4位なのは驚きました。ですが放映当時を思い出すと、歌もそこそこ人気はあったし今回の集計でも入っていたドリカンでもちょいちょい流れていた気はするものの、エヴァがバーッと人気が出たのは最終話付近か放映が終わってからだった気がするのでちょっと納得はしました。集計が謎基準で、るろ剣のそばかすが一位だったのは集計のほとんどがカラオケからの集計でアニメ観ない人も歌うのでは……と突っ込みたくなったりしました。ドリカンでよく流れていたのは林原めぐみさんのスレイヤーズなどの曲かなあ。それとか椎名へきるさんとか。 紅蓮華や炎が流れるとあまり面白くないというようなツイートがあったのも悲しかったけど2021年なのかと問われるとちょっと分かってしまう気がする。奇しくも昨日鬼滅の刃を読了したので個人的にはタイミングが良くて嬉しかったんですけど。 1990年代と2000年代と2010年代以降に分けるといいのかな。そうなると1990年代がカオスになりそうですね。2000年代はアニメをあまり観ていなかったから知らない曲が多いかも。2010年代もピンドラ、まどマギ、シュタインズゲート、SHIROBAKOくらいしか知らないかも。つるっつるの上澄み層です。2010年以降は魔法使いの嫁の糸奇はなさんが歌う「環━cycle━」が入っていると嬉しい。2010年以降はアニメソングとして好きな曲より作品そのものが好き、という作品のほうが増えていそうだなー歳なんだろうか。 私はるろ剣では初期エンディング曲のTHE YELLOW MONKEYのTACTICSが好きです。アニメと音楽が連動していたのも格好良かった。 いま改めて聴いてもTHE YELLOW MONKEYの昔の曲、全然色褪せず格好良いですね。 STONE BUTTERFLYとか痺れるほど格好良い。2019年にテレビで放送されたライブ映像も観たりしないとなあ。

追記:文章を加筆修正いたしました。読み難くてすみません。