aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

光と闇の狭間で

そんな格好いい(中二病っぽい)ものでもない。今日は比較的心身ともに穏やかです。病院に行くことに決めたからかな。内情を吐露したからかな。一昨日くらいから春雨をたくさん食べています。前は仕方なく食べていたけど最近かなり好きです。今はものすごく美味しいと思う!! なににでも味が絡むところが愛おしい。もやしが愛おしい。

*つまり通常運転です

もうすぐ寝たいのだけども今寝ると早すぎて昨日の夜(今日の深夜)のように世迷い言を書いてしまうのもナーと思ったので一時間の時間潰しにブログを書きます。 昨日積年の恨みをちょっと小出しにしたからか、症状が楽になっています。母からは傷ついたことは言ってやるな、というふうに暗に止められていましたが、年ごと、月ごと、日ごとに症状が酷くなって行き、作品と名がつくようなものを創作していると必ず思い出して体が苦しくなっていたのでご本人様には申し訳ないのですが、内情を吐露させていただきました。いつもブログを読んでくださっているかたにしても「いきなりどうしたんだ」とは思われたのではないかと思いますが、今日も元気に不健康です。 あまり昔のことは書きたくはないです。でも誰かには知ってほしい。そんなところです。

*もちゃもちゃではなくもちもちを目指したい

約束通り(?)パンを作りました。いや、教則通りに書くと「ぱんつくった」かな? でもバターもマーガリンも常備していないからオリーブオイルだったし、牛乳も微妙なので豆乳でヘルシーといえば格好がつくけれどもちょっと固かったし、マーガリンでも少なめの量でも良いので固形油脂を常備したいと思いました。 トースターで焼いたら美味しかったけどもちゃもちゃと粉の重圧がすごくて「これをなめらかにするにはもっと捏ねねば!」と決意を新たにしました。お塩ももう少し足してもいいなー。 熱心に捏ねたいけどいまの私はあらゆる意味で体力がないのでもう少し元気にならないとな! 今回も捏ねる工程を少し母に手伝ってもらってしまった。 あと消化するのがめちゃくちゃ時間がかかって大変でした。これが一番大変だった点です。

*本好きあるあるだと思いたい

タブレットとパソコンを同期しながら「転生先が少女漫画の白豚令嬢だった」の原作小説を読んでいたら止まらなくなってしまい、一冊読み切ってしまいました。面白かったー。感想の続きは月末のまとめにも書きます。 悪役令嬢物の亜種っぽい感じですが恋愛要素だけではなくて貧乏領主の事業拡大要素もあって楽しい。二巻も楽しみです。 今月はそれからハレ婚。も全巻読みました(パソコンがクラッシュした際のお供に……)。できたらもっと落ち着いた状況下で読みたかったです。 ダンジョン飯も読みたいのですが尊すぎてなかなかページを送ることができません。それから鬼滅の刃も19巻まで読みました。描き急いでおられたのか、こぼれ話があまりに多くて本編で拾ってほしかったーと思うことが多いです。 田村由美先生の短編集も読みたいのでスキマ時間を見つけて読みます。ミステリと言う勿れの続刊もまだ読めていないので読みます……凪のお暇も……好きな本のページがめくれず、積む率が高いです。