aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

お薬いっぱい

毎日なんでこんなに薬を飲んでいるのだろうと思うわー。20錠以下ではあるけどそれに近いし、その状態に慣れつつある今が怖いぜ。

*今日のお昼の様子

今日は久しぶりに気持ち良く目覚めました(地震でも一度起きたけど)。 昨日録画したグレーテルのかまどを見て「舞妓さんちのまかないさんを持っているけどあずきばっとって読んだことないな、持っていない巻かな」と思ったら持っていて読んだことのない巻でした(あずきばっとのエピソードは7巻に収録)。 諸々の用事を済ませるために歩いていたらどこかのおうちからオムライスかロールキャベツみたいな美味しそうな匂いが!! 「あーお昼ごはんもう絶対これ!」 と思いつつ用事を済ませて 「オムライスが食べたいんだけど!」 と要望を言ってみましたところノリよく 「鶏肉はありませーん」 とお達し。だろうなあ……(私が鶏肉のもも肉以外をなかなか体が受け付けないため)と思ってもう一枚のカード 「じゃあロールキャベツはどう!?」 と訊いたところ 「ロールキャベツ……は、冷凍があるわね。じゃあお昼はそれで」 ということになったぞ! ちょっと違う感じになったけど嬉しい! 自分が食べたいものを作ってもらうのでも自分で作るのでも「これがどうしても食べたい!」というものってなかなかかっちりはまるのは難しいじゃないですか。 今日はいつもより動けるしお腹もさほど痛くないし良かった(フラグ)。 ただ私は良い日が、いつも良い日で終わった試しがないのでこれからなんらかのなにかがあるのだろうな……とフラグを意識するのであった……。差し当たっては予てからの望みのロールキャベツを食べます。

*鶏ひき肉の罠(フラグ回収)

姉にお手伝いしてほしいことがあると聞き、できそうなことだったので手伝ったら「なにか買ってあげる」と言ってくれたのでコーラと黒ごまプリンを買ってもらいました。 コーラだけでも嬉しかったのだけど「それじゃ安いから……」という姉の言い分で黒ごまプリンを足してもらいました。うれしおす。 そしてお昼に食べたミニロールキャベツが現在お腹で暴れているらしく、それとなくお腹が痛いです。タネのお肉が、うちで作ると豚ひき肉にするのだけど鶏ひき肉っぽかったからかしら……。鶏もも肉は大丈夫だけど鶏むね肉と鶏ひき肉はちょっと苦手なのよ……事態が収まるのを待つしかない。やはり今日は良い一日で終わる感じではなかったことを証明してしまった。 しかも自爆する形で(↑v↑) こうなったら豚ひき肉を買ってまた巻かないロールキャベツを作らねば。ロールキャベツで痛くなった体と心はロールキャベツで取り返したい。そんなムキになることでもないけど。

*本の先約あり〼

どうしても読みたかった本を厳選して二冊注文しました。一冊目は「転生先が少女漫画の白豚令嬢だった」の原作小説です。漫画版がけっこう面白かったので原作も読もう、となりまして。 二冊目は藤子・F・不二雄先生の中年スーパーマン左江内氏です。これは左江内氏が読みたかったというよりは同時収録されている未来の想い出がずっと読みたかったのです。F先生的まんが道っぽい作品と伺いまして(物語自体はフィクションだと思いますが)。 T・Pぼんも勿体なくて最終巻がだいぶずっと読めていない。読もう。 先に書いた舞妓さんちのまかないさんのだいぶ追えていないので先が知りたい……けど新しいのほうの展開って微妙なんでしたっけ。一人のファンとしてはなるべくニュートラルな気持ちで読みたいと思います。 我が家のニュートラル先駆者である姉に先入観なく植芝理一先生の大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バックを読んでもらいたいと思っています。 夢使いはかなり人を選びますし私も最初はだめでのちに好きな作品になりましたが、姉は最初のほうが強烈すぎていまだに読めないと言っていました。ディスコミ、夢使い、謎の彼女X、大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バックだったら読みやすさとしては、読みやすい>読みにくいを基準として ディスコミ>大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック>>>謎の彼女X>>>>>>>夢使い な気がしています(個人的観点です)。 久しぶりにディスコミを読もうかな。今週中に鬼滅の刃も最終巻まで読まないとな。