aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

幾つか目の散文

箸休めか骨休めにどうぞ。短めです。最後だけちょっとバイオレンスです。ごめんなさい。

*鍋敷き1号

裂き織りの布はやはりちょっと失敗な感じなので鍋敷きに使おうと思うよ……。次は1cm以上の太さで切る、布の色と経糸の色に気をつける、かなあ。経糸は3色以上のストックがあったほうがいいな。ちょっと余ったので普通の糸でランチョンマットを織るよ。

*優雅な感じがする

様々な年齢不詳な人をお見かけしますが、私のなかで年齢不詳かつジェンダーレスな感じがするのは原マスミさんです。あんなふうに歳を重ねていきたいなー、いけたらいいな、みたいにちょっと憧れています。 ストレイシープも好きでした……いつの間にか終わってた。 原マスミさんの朗読好きだなー。歌も挿絵も素敵ですが!

*必死と書いて必ずしぬ

なんだかやはり今日も具合が良くなくてぐったりしていました。朝久しぶりにお粥ではない白米をいただいたけどうまく消化できなかったようで、胸焼け感があって太田胃散を飲んだりとか。お昼はパンにしようと思っていたけど安牌のおうどんにしましたよ。夜は万全の体制を期して生姜と味噌ダレにつけた生姜焼きです。鶏肉も牛肉も苦手になってしまったけど豚肉は大丈夫です。豚が、いや豚様が希望の星すぎてまぶしい。とか言って信じすぎても背中から撃たれるから気をつけなければね。