aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

書きたくて書けないことがありまして

一ヶ月後とかに書くかもしれません。確証はないです。 ところで全然関係ないけど、千葉県知事選がカオスすぎるしポスターの端が破られたあとがあったり、ピッと四隅を張ってから画鋲で貼り付けてあってどうしても剥がされない方向に貼り方が工夫されている立候補者さんのポスターを初めて見ました。どうなるんだろうね。とか他人事っぽく言わずに投票しにいかないとなー。

*最近ホラーっぽい出来事のエンカウント率が高いです

母とウォーキングに行ってきました。いつも歩かない道を通ったら全然知らない通りに出てちょこっと焦りました。近所なのに全然知らない場所に来たようで自分の住む場所が見えてもしばらく知らない風景みたいに見えました。ジャメヴ? けっこう歩いたので確実に筋肉痛です。 ちょっと怖かったのがおばさんが外に置いているらしきドラム缶でなんらかのなにかを煮ていらっしゃったことでしょうかねー。なんということはないのだと思いますが雰囲気が和製ホラーっぽかったのです。

*シェア厨

友達とグッズを交換することになり、友達は1000円分のとあるアーティストさんのグッズ、私はそのアーティストさんが提供した楽曲が入ったCDのセット、ということで話がまとまったんですが、CD……どう計算しても中古価格でも1000円超える……かといって減らすと1000円いかない……。さじ加減が難しくてもう1000円分のグッズがないか訊いちゃった。グッズが欲しくて、というよりはアーティストさんの曲をシェアしたくて、のほうが強いです。ちなみにもう1000円分追加したとしても送料手数料を差し引いてもそれ以上はするのだ……私は貧しいほうの民なのになにをやっているのだ……。 私が個人的に買い求めたときは全部合わせても中古価格で2000円いかなかったよなーと思うと、なにがそんなに中古市場を賑わせているのだろう感がつよい。 新品があったらそれを買ったかもしれないし、勧めたかもしれないけど既に廃盤になっている上にマイナーすぎてデータ購入もできなければサブスクにも曲がないCDなんですよ。失われし遺産なのです。そういうのって意外と多いですよねえ。 心の栄養的にはあまり良くないなあと思いますね……でもシェアすることにもう飢えすぎているのです。飢えすぎて記事にもしちゃったよ~。ぴえん?

*今日の献立

今日のお昼は塩昆布と目玉焼きとめんつゆの、詳しくは「クラシル 無限パスタ2 レシピ」とかで調べていただいて、それを作って食べました。バターはだめなのでオリーブオイルで代用して。それも油量をやや少なめにして、載せるほうの目玉焼きは抜きにして、野菜が足らなかったので茹でてあった小松菜を入れたりして。美味しかったけど油分がすごいので時々でいいな!(節制) 味付けが塩昆布とめんつゆで和風だったからか複雑な味付けが苦手な母にも好評をいただきました。 両面を焼くのは子供の頃以来でしたがあの両面の端っこをカリカリにした目玉焼きがアクセントになっていい味を醸し出していました。 夕食は「ちょっといいイワシがあったから」ということでイワシの梅煮です。酸っぱいもの苦手なんですが(好きなんだけど歯にしみる)直接梅を食べなければ大丈夫なのでは……!? という期待と希望を込めて作ります。イワシのフリッターも気になるけどタラのピカタで揚げ焼きは失敗したばかりなのでとりあえず煮とけばなんとかなるの煮魚にします。