aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

安価で美味しい料理を求めたい

それで言うとDJみそしるとMCごはんさんの「成金のたまご飯」は本当にお安くて美味しいんですよね。毎食あれにするわけにはいかないけど。最近のごちそんぐDJは新規開拓っぽい感じでそれも良いですが、たまには基本的な料理のレシピも作ってもらいたいです。という視聴者のわがままを書いてみたりもする。 ホエイのホットケーキも作りたいけどヨーグルト自体あまり食べられなくなってしまったので難しそうだ。牛乳でリコッタチーズを作ったらホエイができるかな? リコッタチーズはサラダに使って。ちょっとその方向も考えよう。

*(重要)

昨日の夕食はブリのみぞれ煮と野菜のナムルでした。下処理をしたブリがプリッとしていてなかなか。ハチミツで甘みをつけたところはてんさい糖でも良かったかなと思いました。ブリを食べ終えて味のついた大根おろしにナムルを加えると二段階の味が楽しめてなかなか良かったです。 次回は巻かないロールキャベツの予定です。献立を考えるのは大変ですね。毎日メシのことしか考えていない、考えるのやだ、とネットに書いてあったのを思い出しましたがそれに近いです。でも何年か前の「なにを作ったらいいんだろう」とレシピブックをひたすら繰っていたときよりかは今は料理アプリも充実しているので昔ほど苦じゃないかなと思います。母が副菜を作ってくれるし……(重要)。一人の台所は本当に孤独だよ。

*本に出てくるやたら美味しそうな表現力を全力で讃えたい

読んでいる本にピーナッツバター・サンドが出てきて、あまり良いシーンではなかったけどピーナッツバターのトーストでもいいから食べたくなってしまいました。パンに岩のりとチーズを挟んでホットサンドメーカーで焼いても美味しいらしい……。普段パンをあまり食べないだけに憧れてしまう。ピーナッツバターのほかの利用用途も調べて買ってみようかな。ぬって食べるのが一番だけどパンが食卓にあまり上がらないので万一のため。でも売っているピーナッツバターってどれもけっこう多いよね。よくパンを食べる人にとってはそうでもないのかな。 朝からお腹が空いています。