aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

昨日自己肯定感の診断みたいなやつやったら190でした

姉は120だったらしい。「上には上がいるというか……「「むしろ下?」」ハモってしまった。肯定感下の下です。どうせなら振り切れて200とかになったらいいのに振り切れらずに90で留まっているのもなんか中途半端な私っぽい。 ということでして、一昨日は週末で更新もなかったのにPV数が多くて驚きました。嬉しいやら申し訳ないやらです。もしかしてこのブログは更新がないほうが面白いという新手のイジメなのでは……と思ってしまう自己肯定感低い目ヒト科被害妄想属。

*でも人がワーワーってやっている空間も好きなんです

相変わらずプライム・ビデオを観る日々です。「True Detective/二人の刑事」は吹替で一話目を観たとき、母から好印象をもらえなかったです。姉からその後「気になるから続きを観たい」とリクエストがあり、その時は偶然字幕版しか見つけられなくて字幕版を観たのですがそちらのほうが母は見やすいらしく、どんどん嵌っていってたぶんこの記事を書き終える頃にはシーズン1を観終えそうです。過激なシーンは虚無の顔で観て、浮気のひどい男の人は二人でボロクソに言う。勧めておいてなんだけど若干の恐怖を覚えるほどのボロクソ具合です。カタルシスがあるんだろうなあ。 動画配信サービスのドラマにズブズブ嵌っていく2020の年末。でも考えてみたら年末年始というと家族で(主に姉と母が)地上波やBSでミステリードラマを観ているのが通例になっているので延長線上なだけかも。 そして加入から半年以上経ってやっとスカパーのmyページをブラウザのブックマークに加えました。それまではずっと検索してからそのページに飛んでいました。半年以上も。物臭にもほどがある。 ゲームセンターCXは上記二人のドラマフリークと、夜はバラエティーとニュース観たい母、朝はラジオ聴きたい母、でも時々音楽も、無音時間も、という感じで金曜日の朝からおあずけを食らっています。観たいときにみたらよいのだと思うのだけども一人で観るのも物寂しい弱メンタリズム。一人で観るのが好きなときもあります。自分で自分が面倒くさいです。

*2020年お菓子の旅

お菓子のBIGコーヒービートがなくなりそうで新人投入ということでBIGアポロを購入してみました。マイスタイルアポロが好きなんですが三人で食べるとあっという間になくなってしまうの。だから(?)BIGにしました。 マイスタイルのほうもちょいちょい混ぜて渡そうと思います。 プチシリーズも黒ココアは好みの味でした。ほぼオレオ的なサムシング。焼きとうもろこしはどこにも書いていなかった(というか検索ではヒットしなかった)けどニオイが苦手でだめでした。途中までの香りは好みだったので残念です。あげ丸にもチャレンジしてみます。歌舞伎揚は大好きなのでたぶんいける、と思う。コンプを目指したいですがクッキー系は姉が「口の水分を奪われる系はちょっと……」なので分かち合いたい系妹としては難しいです。オレオ系とかチーズクラッカーでギリギリくらい。しっとり系のクッキーならいけるかな。 お菓子も大人向けっぽいものが増えたなー。自分がそういうものを見るようになったのかな? 個人的にまた小売店に置いてほしい(生産終了していなければ)のはコパンという揚げパンとラスクのあいだみたいなしょっぱい系(甘じょっぱい味もあったと思う)のお菓子とスナイダーズのプレッツェルハニーマスタード&オニオン。スナイダーズのプレッツェルはあるみたいなんですがコパンは調べたら製造していないっぽい。好きだったんだけどなあ。 甘じょっぱい味が好きです。ホエイ入りもちもちホットケーキにベーコン載せメイプルシロップ少し垂らすとか美味しい。半熟煮玉子を燻製にして載せても美味しい。甘いとしょっぱいの無限ループがうぉおぉおォー。

*書き始めてから三時間くらい経っています

なんてねー、書いたりとか一個前の小題の前にブラウザで文字が打てなくなって(キャッシュが溜まりすぎたっぽくて)終了ついでにMacの掃除でもするかーってOnyXを立ち上げて掃除して再起動して、キャッシュが少し減ったからか起動画面で久しぶりの自分の設定した壁紙を見たんですが「一応画面を磨いておこう」と思って、アルコールティッシュを取って戻ってきたらいつものMojave砂漠に戻っていました。設定画面を開いたら自分でカスタムできるのだろうけどそこまで壁紙に愛着がないのでそのままです。 とか、そんなこんなやっていたらTrue Detective/二人の刑事が終わっていました。最終的に仲違いしていた二人が分かりあえて良かったのかなー? みたいな(齧る程度にしか見なかった者の感想)終わり方をしておりました。私いつもそんなんだな。 差し当たって見たいかな? と思うのはシャープ・オブジェクツの残りとThe MissingとThe Widow~真実を求めて~辺り。クリミナル・マインドも面白いという噂を聞いて見てみたいけど17シーズンは長い……。LOSTも最後まで観られなかったから観たいけどレンタルなのかー。見放題まで待ちたい。ゲーム・オブ・スローンズにも再チャレンジしたいけどまた挫折したら傷を負いそうなのが気がかりです。 そういえば姉がクリスマスプレゼントに買ってくれるというゲームセンターCXのDVD-BOXはまだ届かないのだそうです。年末には届くっぽいし17も全部骨の髄までしゃぶったな、というくらいまで観ていないので余裕で待てます。 ただ「結局私が観たいやつにしちゃった、ごめんね」と言っていたのがどのBOXなのかが気になる……。どのBOXも観たいけどどれなんだろう。 年賀状は投函しましたし、あとはお餅と煮豚と大掃除。おおそうじ。掃除が一番たいへんだわ。