aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

サブリミナルシャイニング

わんこのエリアの近くに座っているせいか、常にわんこの匂い(主にシモの)がします。極まってきた感がある。ずっと家にいるのは体にも精神衛生的にもよくないけど世相が気軽な外出を許してくれなくて有事感があるなぁと思います。 それはそれとしてプライム・ビデオで観たいなと思っていた映画を検索すると大体がレンタルなので「じゃあなにがみられんねん」と思ってスクロールしていくとサブリミナル的に必ずスタンリー・キューブリック監督版のシャイニングがあるのです。好きだけど、怖くて面白いし映像美あるけど探しているのはそれじゃないんだよ……。サスペリアとITとエスターとアザーズで調べて出てきたのはまだ分かるけどシュガー・ラッシュ・オンラインでも出てきたのはなぜなの……。書き出していて思ったけどなぜ私はこんなにホラーやスリラー映画に餓えているの……。

*自分でも「それ生姜焼きなんじゃ……」と思った事案

昨日の記事の初っ端がお腹が痛いという記事でその前日の記事で生姜焼きを食べたという記述があるので読んだかたは「それ(生姜焼き)が原因なのでは!?」と思われたかもしれないですが、生姜焼きを食べたのは三日か四日前かもしくはその前なのでまとめ書きも記事の内容によるなーと思いました。今日もお腹が痛いですがこれは確実にお昼に食べた乾麺です。賞味期限を見たら半年前だったよ……先に知らせておくれ……。何かしら不調の2020年の冬。 具合が悪くて、今日は冬至なのに冬至南瓜も朝に一欠食べるのみだけでした。くやしいわっ。

*散文

ホームカミング全話観終えました。感想は別に書こうと思います。余力ができたときに。けど、「こうなるしかなかったんだろうなあ」という終わり方だなと思いました。逆にシーズン3とか作るの難しいエンディングのような。 ゲームセンターCXのDVD-BOX17のたまゲー in ロシアと特典の逆転裁判も観ました。これも機会があったら別口で書きます。 でもちょっとなんかあれだ。一日中家のなかにいてわんこの世話をしていると心が病んでくるな。少しの時間でも外に出で歩いたりしよう。最近はずっと精神が蝕まれています。ブログもパソコンが近くにあると書いてしまうから少し休もうと思うよ。読み返し時間が短いせいかタイプミスが多いよ。いやこれは元々だ。 喋っていても文章を書いていてもなんだか自分がバグっているような気がしています。 自分の始末は自分でしないとな、と思うものの上手く行きません。友達にメールを送るのにもLINEを送るのでもなかなか落ち着いて返事が出せないので寝かせてしまっています。早く出しないのにいろいろ整わないです。 気持ちばかりが急いて、いつも空回りしているように思います。私が思っているより世界の速度は早くないのかな。好きな音楽を聴いてゆっくり寝よう。それも気分が落ち着かないから夜中に起きてしまうこともあるけど。もう寝かせてくれよ。

*一巻と打ったら一貫と出てきたのでお寿司が食べたいメンタル(いやしい)

そういえばウィキペディアが有名な人にとってはあまり信用に足るものではない、という話を至る場所で目にして(よゐこのお二人も合っていないこともあると言っていたなー)、ほぼ関係ないのですが人生イチ驚いたネットでの出来事を思い出しました。 このブログだったのかそれより前のブログ(削除済みだと思いたい)だったのか、自分のピアスの写真を撮ってアップして襟足が汚いとかそんな文句で記事をアップロードしたら、何日経ったか何ヶ月経ってか忘れてしまったんですが、当時まだJUGEMさんにリファラー機能があって、見たら「襟足汚い」というキーワードでお越しになったかたがいるらしい、と知って自分でも襟足汚いで検索してみたんです。エゴサーチみたいな。そしたら画像検索でかなり上位のほうに自分の写真が来ていて本当にもうびっくりしてどきどきして慌てて記事と写真を削除したのが人生で一番驚いたネットでの出来事でした。 あんなにぐーぐるさんに注目していただいたこともそれ以来ないです。エゴサーチというものが恐ろしくてできないせいもあると思いますが(何ヶ月かに一度Google Consoleを恐る恐る見る程度)。 前にもどこかで書いた気がしますけど改めて自分の人生でも自分が主人公というキーワードにピンと来ていないのであまり注目はしてほしくないけど幾ばくかの人には気に留めてもらいたいという、面倒くさメンタルです。 自分の人生の主人公は自分というワードの出典元は「田中くんはいつもけだるげ」の一巻です。自分自分うるさくてすまないであるよ。