aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

完全に湯冷めしています

湯たんぽが布団を温めてくれていることを信じています。寒いよー。

*ファンだったら全問正解しないといかん気もする

書いている時点での今日は寒い。お風呂に入ってかけ湯をしているときに温かくなるはずがどんどん冷えていって慌てて湯船に駆け込んで、南明奈さんのおうちのあっきーなの配信があったみたいなのでそのアーカイブを観ていました。かわいい……天使……超可愛い生命体……。 お昼過ぎは内村さまぁ~ず最新話のよゐこ祝30周年の回を観ていました。分かる問題があったり分からない問題があったりでファンとしての知識を深めました。それとは別に内容自体も面白かったです。ウンナン問題で南原さんの問題の多さよ。

*私の好きな芸人さんはバラバラで活動する方が多いような

16日の深夜、というか17日の朝方、もうこの記事を更新する日かな? ゲームセンターCXで「新・熱血硬派 くにおたちの挽歌」が、関東ローカルフジテレビで放送されますね。嬉しすぎて何度も書いてしまう、DVD-BOXもですが、楽しみだなぁと心待ちにしていますけどこのブログを読んでくださっている方は関東のかたどのくらいいらっしゃるんだろう。 時々北海道とか何故かフィンランドから読んでくださっている方をお見かけするんですが、北海道でよゐこというとHBC北海道放送の番組ブラキタがあっていいなぁと羨んでいたりします。関東だとマサルさんがEテレでなりきり!むーにゃん生き物学園に出ていらっしゃったり有野さんがEテレで575でカガク!に出演されていたりしますが、何故か基本的にバラバラなんですよね。コンビで出演される番組はあまり地上波では観られないのが残念です。先日の有吉の壁が本当に久しぶりだったのではないでしょうか。 余談ですが私のブログのアクセスは関東以北の方が多めなイメージです。東北に住んでいる親戚の方とか読んでいらっしゃるのか、単なる偶然なのかは分かりませんが日々の雑然とした記録しか書いていないのにありがたいことです。

余談の余談:父方も母方も兄弟が多いのです

この前、親戚の一族の名前を埋める本を購入したのですが、親戚が多すぎて自分で書く場所を増やして書きました。でも埋まりきっていないという。特に母方が込み入っていて全く分からない方もいる。おじおばは分かるんですがいとこさんはとこさん、名前を知らない方が多すぎるので母に教えてもらおう……。

*美味しくて少しずつ食べられて安い(私にとって安いの定義とは)

プチシリーズにすっかり嵌ってしまっています。今追いかけている味はうま塩プレッツェル、うすしお、チーズクラッカー、ホワイトチョコラングドシャです。常にこのなかの三つを常備して家族に配りつつ食べています。一人で食べるのはあまり好きじゃなくて美味しいね、という気持ちを分け合いたい人種です。チーズクラッカーとプレッツェルはあまり好きじゃないと姉に言われてしまったのでその二つは控えているけど。それと、いつも行かないスーパーに行ったらうま塩がない代わりにちょっとリッチなプチシリーズのチーズおかきがあって 「今度買お(^з^)」と思いました。最低限のお金しか持っていかなかったので粒大きめのラムネとプチホワイトチョコラングドシャとチーズクラッカーをカゴに入れたら買えなかったのよ……300円と少ししかコインケースに入れていなかった……。いつも大体貧乏だけどそんなにそんなにいつも300円しか持っていないわけじゃない……のよ……? ただその日はクリスマスプレゼントに付随するものを買っていたので本当に手持ちが足りなかったの、しんじて。 余談:神様かなにかになったつもりかよ 「しんじて」で思い出しましたが、クリスマスツリーは12月11日付「記事の初っ端が下ネタでした、すみません」内の小題「近日中に設置します」の記事の二日後に飾りました。リビングだとわんこを起こしてしまうなーと思っていたら母が玄関に飾ろうと言って玄関にツリーを飾ったのでその場所に置きます。 どんなふうに置くのかは当日以降の記事で書けたら、と思います。今年は物自体は安いのですがちょっとだけ昨年とそれ以前より凝ってみています。 そんなふうに私は人を、家族を愛していたいし愛してやまないのに心のどこかでは一人ぼっちで世を儚む気持ちもあるんだよなあ……。自分でもなぜそんなふうになったのか、もう分からないくらい子供の頃からそうなんですけども。 最後にしめっぽくてすみません。 このブログを読んでくださったかたにとって、うちの家族にとっても、友人知人、すべての人にとって、は無理かもしれないけど楽しいクリスマスや明るい年末年始になると嬉しいです。