aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日はちゃんと更新します

昨日は推敲しながら寝落ちしてしまって非公開状態になっていることに気が付かないまま午前中を過ごしていました。更新はしたものの相変わらずの内向きで自己攻撃的な内容ですみません。それしか芸がないといえばそうなんですがもう少し上向こうと思います。 今日は買い出しに行って銀行に寄って各種お支払いを済ませて内村さまぁ~ずを見たあとに、密かにシャープ・オブジェクツとUp LoadとTrue Detective/二人の刑事と刑事ジョン・ルーサーをウォッチリストに入れておいたよ。ホームカミングは昨日姉が観ていなかったので5話目と6話目を再履修中です。

*入ってはいけない沼もある

FGOで宝具マしたセイバーのアルトリアをやっとレベルマしました。全てのスキルマもしたかったけど英雄の証が足りなかった。すぐに素材探しに出撃するほどの熱量でやっていないのでゆっくり集めて行きます。 宝具マした星5はアルトリアしかいないです。次点で水着BBちゃんとイリヤの二人が宝具2なくらいです。エンジョイ勢ですらない時々イベント参加勢なのでガチの人が見たら苛々してしまいそうです。 でも私のようなやつは無課金でゆったりやるのが向いているんですよ。貧乏だし。2、3年前にゲームアプリへの課金は辞めました。深淵を覗いてしまうからね。

*シビレました

何気なく録画した「らららクラシック」のジョン・ウィリアムズさんの映画音楽の回が素敵で何度も見て何度も涙ぐんでいます。スター・ウォーズとか実はそんなに知らないの。ハリポタとかも。でも音楽は本当に震えるほど格好良くてニワカの私でも感動してしまうのでガチのファンの方は感動の度合いが違うのではないかと思いました。 そういうので言うと題名のない音楽会でFF特集で植松伸夫さんをゲストに迎えた回はプレリュードからFF VIIIのOvertureの演奏に感動して、静かにつつつと涙が溢れてきたというのはあったな。Eyes On Meのオペラ歌手さんの歌唱の回でも泣いていました。訳詞が表示されていて「ああ、もうそんなん反則だよ……」という感じで。スタッフさんにFF VIIIが好きな方がいらっしゃるのだろうか。VIIIはストーリーも抱きしめたいほどの青春群像劇だったけど音楽もとても良かった。敵とボスは面倒くさかった……。 話が少し戻って、スター・ウォーズの帝国のマーチがとても格好良かった。映画の映像が目に見えるような音楽が、本当に格好良いのに語彙力がなさすぎて伝えられない。もどかしい。

*急に読みたくなるのに詳しく憶えていない

トリイ・ヘイデンさんの本が急に読みたくなり、シーラという子は持っているのでほかのものを何冊か頼みました。けれども自分が読みたいのがどれなのか分からない。確かシーラという子ではなくて、女の子が主人公でサタデー・ナイト・フィーバーのことをフライデー・ナイト・フィーバーと呼んでいてドクターペッパーが出てくる話……で探しても断片的すぎて出てこなかった。十代の頃に物凄く嵌って読んだのに忘れている。調べたらトリイ・ヘイデンさんの本はドクターペッパーが出てこない話のほうが少ないそうで。忘れている部分が多々あるのでシーラという子から読みます。