aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日は柑橘系が色づくころ

七十二候のうちの六十候「橘始黄(たちばなはじめてきなり)」だそうです。そろそろ柚子の砂糖菓子も作ることができるので燃えます。作っているそばからなくなっていく例のお菓子です。 *一夜限りの冬のバザールの一座に会いたくて 12月になってしまいました。今年は年頭からとにかくどこもなにをしてもコロナ一色でした。今年の漢字は「禍」なのでは……? と思ってしまうほど。そして私の今年一年は頭痛により初日の出を見に行くことができず、夜まで寝て過ごしたお正月という、元旦を楽しく過ごせなかった苦い思い出が刻まれてしまったので来年のお正月は煮豚やおせち、お餅も作ってお雑煮とか食べてゲームセンターCXのDVDを見たりして楽しく過ごしたいです。昨年の年末はいろいろあったけど昭乃さんのライブにも行けたし楽しかったよ。そのあとの日常のつまらなさで揉み返しみたいなのがキツかったけど。

*既にどれも高値……再プレスしてください……

そしてショッキングだった小林賢太郎さんのパフォーマーとしての引退のニュース。小林賢太郎テレビを放送で観たかったです。足を悪くされてのことでしたらファンとしてはなにも言えないです。まだ集めきれていないラーメンズのDVDやポツネン、小林賢太郎テレビなどを少しずつ集めて行きます。 トレンドに千葉滋賀佐賀も一緒に入っていて、奇しくも「ラーメンズは知らないけど千葉滋賀佐賀は知ってる!」の生みの親とも言えるAdobe Flash playerも今年の年末でサービスが終了(生みの親は言い過ぎかもしれませんが)。こんな偶然もあるのですね。 そしてだいぶ個人的なことで恐縮ですが好きな芸人さんがラーメンズとよゐこで同じシュールコントのジャンルだったことに気がついて驚きました。ラーメンズもよゐこもこれからも好きなコンビ芸人さんとして応援し続けます。

*箸置きとランチョンマットは集め始めると止まらないですね

昨日は通院日でした。「前回患者さんが多くて遅くなったから今回も時間がかかるかな……暖かいし患者さん多そう」と思ったら15時予約で14時に到着して15時15分には終わっていたよ。超早かったー。色々見たりして織物の研究をしたり、趣味になりつつある箸置きを見て(要は冷やかして)レンコンの箸置きは次に行ったときに購入しようと思いました。冬っぽい箸置きが欲しかったのです。ひょっとこの箸置きもいいな。 織るものがなくなってしまってしばし暇をしていて、着ない服から少しでも糸を切り出そうと思ったりしました。織っているあいだは集中してしまって難しいから合間合間に。

余談:もっとあると本当に望ましいのは強い内臓です

生きていることが不安すぎて、逆に存在しているのかも不安になって時々意味がわからなくなります。主治医の先生から哲学書を読むといいかもね、とアドバイスを受けたので(要するに答えが出ない)自省録の続きを読もうと思うよ。 書いている時点での今日も内臓がぐったりしているからハーブティーで気を紛らわせているよ。もっとあると望ましいのは太田胃散ですなー。なかからスッとするよね。