aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

糸を巻くのが大変なところだけループ

織っているあいだは宮村優子さんの曲を聴くことが多いです。「いいな」と思った曲に新居昭乃さんがコーラスで参加されていたり昭乃さんおなじみの保刈久明さん、坂本俊介さん、細海魚さんが関わっていらっしゃる曲があるので、ロシアンルーレット的にロシアン昭乃さんみたいなことをしています。

*織り物語

23日か24日頃に糸掛けが終わって、きのう織り終わりました。2、3日で織り終えてしまった感覚。そしてもう次のものが織りたくなっている。ショールを作って、と言っていた母も満足のいく出来だったみたいで良かったです。 ただひたすらに織っていただけで模様編みみたいなことはできませんでしたのでいずれはやりたいですなー。 母に許可をもらえたら写真を撮ってアップします。需要があるかどうかは分からないというかほぼないと思いますが。

*箱のエンボス加工はなくてオッケーなのでその分安くしてください……

fire TV stickを買うぞと豪語しておりましたが、先日のブラックフライデーでお安くなっていた+ギフト券があったのでもう少し安価で購入できました。まだprime videoには入っていなくてYouTubeを観たりTVerを観たりしています。 ただ一つ、テレビが有名なメーカーのものではないせいかfire TV側のリモコンで音量の調整ができなかったのが心残りです。

*翌日のチーズリゾットも美味でした

先日トマト鍋を作って食べましたよ。ハイカラな味ですね。美味しかったけど母は苦手みたいでした。バランスが難しい。 翌日はコムタンスープでした。正しくコムタンスープ(※)なのか分からないのですが、大根と人参の千切りと牛肉を煮込んで、ほうれん草とキムチと炒りごまパラッと、それにお米を入れて食べる物(正式名称が分からない)です。牛肉は消化がちょっと怖いかもしれなかったので豚肉で代用して。牛肉よりあっさりな感じでした。 お鍋の美味しい季節です。下ごしらえに時間がかかるけど。

※ 一応調べてみたところ、コムタンスープはからくないスープだそうですので我が家のコムタンスープは世間では単にキムチスープと呼ぶみたいです。