aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

「半分こ」の言い方で割れた

ゲームセンターCXの小川さんが「半分こっつ」と言っていらっしゃったけど(ゲームセンターCXブログにて)こっつは静岡県の方言だった気がするなぁと思い(静岡出身のブリトラも半分こっつと歌っていた)、母に「半分ずっこって関東とかじゃないかなぁ」と言ったら「ああ、この辺は半分ごっこって言うね」と、ここでも割れてしまいました。ずっこは父が言っていたような。そんな父は群馬生まれの東京育ちでした。いろいろな県や道や都が混ざりに混ざってチバラキに落ち着いています。でもよく考えたらご先祖様に東京都で生まれた人はいない気がする。それを言うとチバラキと言うわりには千葉で生まれた人もいないという。流動民です。

*ありがとうならみみずはハタチで嫁に行く

四日と少しぶりでした。25日の投稿が最後だったのですが、25日から体調を崩したりメンタルを崩したりしていました。25日はチキンナゲットを食べて、やはり鶏肉と相性が悪いのか、でも大丈夫な日もあるしなぁと思ったりシュウマイを食べたり、こちらも豚肉なので大丈夫なはずでしたが脂肪分の多いひき肉であることが原因か、体調がだるんだるんでした。みんな(みんな)も気をつけてくれよな。というかみんな(みんななんているのかよの括弧みんなですぞ)は、たぶん体調管理しっかりしているよね……。

*私がだめだこいつだった可能性

わんこが、姉や母がいるときはないて気を引こうとするのですが、私と二人だけのときは何故かなかない。いつもゆったり寝ています。「こいつは甘え甲斐がない」と思われているのか、「むしろ俺がなんとかしないと」と思われているのかは分かりませんが、私といるときは滅多になかないです。手がかからないというと聞こえは良いのだけども甘えられていない現状にちょっと危機感を感じています。 普段は肉球を触ると抵抗したりするけど(犬に限らずかもしれませんが)、落ち込んでいるときなどは触らせてくれます。まさに私が甘えている状態になっている。

*業間休みのチバラキ仲間はマックスコーヒーで乾杯だぞ!

そんなんで「今日は久しぶりに体調ベストな日だぞ! なかなかないぞ!」と思い、首と肩がガチガチだったためリングフィットをやって、動画を見ながら烏口突起リリース的なやつをやってあとは織物をずっとやっていました。楽しいけどやっぱり巻き肩っぽくなるね。烏口突起リリースは私にはかなり効くので時々やっています。本当は毎日やったほうが良いのだろうけど。 「今日は一人で行こうかと思って」と言って出かけた母が帰宅して二人で方言チャートをやったりしていて遊んでいました。 私は一発で千葉県と出るのに宮城出身の母はなぜか岩手県と出る。宮城と北海道とあともっと前の世代だと北陸らしいのでいろいろ混ざっているのだろうかね。仙台弁の(東北と北海道もあるそうですが)うるかすは意味はわかるけど使わないです。いづい(いずい?)はこの言葉以上の表現方法を知らないため使ってしまう。けさいも時々言いますね。むつけるも言うかな。かなりたまにですが同意の意味で「だからー!」も飛び出ますね(「そうなんだよー!」という強い同意の意味で)。 だからなんなんだという出身があやふやな人間のひとりごとでした。