aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

聞いてほしいはなしと言いたいだけのはなし

聞いてほしいだけなのと言いたいだけはちょっと違うよね。そんな、でも結局は言いたい放題な話です。

*私の聞いてほしいはなしその1

ショールが織り終わりました。経糸を概算にして213mで織ったのですが出来上がってみたら1m弱ほどの「ショー……ル?」という、まさに帯に短し襷に長しという出来に。またチャレンジしていいよと言ってもらえたので経糸を350mにして織ってみようと思います。処女作はテーブルセンターかなにかになるらしいです。悲しい。 また経糸を巻き取るところからスタートです。この作業が一番つらい。もっと簡単に巻き取ることのできるハイテクグッズはないのだろうか。

*私の聞いてほしいはなしその2

今日、チロルチョコのきなこもちが食べたくてお店を、コンビニを含めて6店舗歩いてまわったのですがどこにもなくて、最後のお店に至ってはコーナーはあるのに商品だけがない始末。そんなことがあっていいのか。 ネットショップで買おうかな……どうしようかな……と迷ったけど色々入っているアソートも食べたいので実店舗でアソートを買うよ。チロルチョコにしてはちょっとだけお高いけど、家族と分けられるし。 もう今日はきなこもちを食べたくて食べられないだけの日だった。

*私の言いたいだけのはなし

ずっと入りたくて迷っているFire TVに加入しようかと思っています。テレビでSwitchを介さずにYouTubeが見られたり動画配信サービスが見られたりお得じゃないかーと思うんですが母が少し難色を示します。 「タブレットでいつもバッテリギリギリまで見てるじゃない」と言ったら 「これ以上便利になるのが怖いのよー」 と、口では抵抗しますがさほど強く引き留めようともしないあたり今年の春にスカパーに加入したことで、新しいものに対してのハードルがちょこっと下がったみたいです。この機に乗じて今季はなんらかの動画配信サービスに加入することを目標にします。でもできたらアンという名の少女のシーズン2と3が観たいのでNetflixかな……。アマゾンプライムで映画をレンタルできたりするのもいいよね。 テレビ新時代を少しでも体感してみたいのです。 ついでにスマートスピーカーについてざっくり調べましたがうちにはまだ早そうです。ざっと見た感じでエアコンにしても電器にしても新しいものと交換しないとあまり成果を感じないっぽいのでリフォームするタイミングなどで購入したほうが良さそうです。あくまで我が家の場合ですけどもね。 スマートスピーカーがなくても天気や音楽に関してであれば家族全員タブレットを持っているし、今必要なのは恐らくスマホです。スマホ問題も一個いっこ片付けていかないと今使っているガラケーのサービスが終了しそうです。