aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

発酵していそうな記事です

寝かせすぎていました。&遅くなってすみません。

*いつも体調が安定しなくてごめんなさいよ

少しばかり留守にしていました。 全然記事を書いていなかったわけでもなくて単純に体調が優れず、布団から這い出ることもできなければ記事をアップもできなかったというだけです。せめて温めていた文章をアップすることで自分を供養したいと思います。 ですのでこの記事の下2/3は火曜日とか水曜日辺りに下書きしていた内容となっております。 明日の分は今から書きます。 この先に書いてある一昨日とか昨日はいつのことなのかもう忘れてしまいましたが11月で7日以降(立冬)であることだけは確かです。 読んでくださったら諸手を挙げて喜びます。

*異例の高待遇

高浜虚子の俳句に「又例の寄せ鍋にでもいたすべし」という句があるのを知って、一昨日は豚肉と小さく切って焼いたお餅をくつくつと、それにたっぷりの野菜に白滝と春雨を入れて豆乳などで味を整え、まさに寄せ集めの鍋を作って食べました。なかなか美味しかったです。昨日はお蕎麦とうどんを入れたお鍋でした。これも美味しかったですが名称が分からなかったのでジャンル的にはやはり寄せ鍋でしょうか。 もう冬なんだなぁ、福袋の気配を気にする季節なんだなぁ、としみじみ思ったりしました。 あんなに敵対視していたカレンダーのなかの高浜虚子が、気がつくと「いいじゃない」にすり替わっている。なまじ毎日目にするカレンダーだけにサブリミナル効果が半端ない。来年のカレンダーにも高浜虚子がいるかどうか、ちょっと気になっている。先月のカレンダーには虚子はいませんでしたが、今月は穴埋めとばかりに二句載っていました。

*目移りする11月

ミスドでポケモンのコラボ商品の案内がありましたね。ミスドオフィシャルサイトに昔のオリジナルグッズの紹介のコーナーもあって「だいぶ前にコラボの品で購入したリラックマのプレートっていつのものだいな」と思って調べたら2014年でした。まさかの6年選手。現役です。昨年購入したポケモンコラボのプレートも大事に使っています。 オタクはあまり推しのグッズを使わないかたが多いと聞きますが、私を含めて周りのオタクの人はわりと活用しています。なぜかというとカップとかプレート、バッグなどは殊に自分のなかで旬が過ぎると余計に使わなく、使えなくなってしまうので好きでいるうちに使ったほうが良いとする考えです。それに使っていると愛着が湧いてより長く好きだと思えたりもしますよね。 問題なのはグッズ類のマグカップの多さですけども。既に雑貨屋さんで昔購入したマグカップと昨年の新居昭乃さんのライブで購入したマグカップを代わる代わる使う毎日です。ほかのものも使えるときは使っています。 そういえばマグカップで思い出しましたがケンタッキーは今年もスヌーピーなんですね。スヌーピーではないけどマルチボウルは家族でヘビーユースしています。丼サイズのボウルってかなり使い勝手が良いですよねぇ。