aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

集中って大事だよね

絵をかいているときや織物を織っているときは痛くてもあまり気になりません。ブログを書いているときに痛いのはつまり集中していないのか。 鬼滅の刃を、無限列車編までの再履修をします。ちゃんと読み込めていなかった。MASTERキートンも読みたいー。TwitterのTLに流れてくる本も「全て買ってしまいたい」と思うけど現実的に財力的にも全ては買えないし、本を読む時間も全部買ったら一生あっても足りないので心のなかでいいねしています。 自分ルールで買うことができて読める本にだけいいねしています。本当はすべての「いいなあ、この本素敵だなあ」と思った本にいいねしたいけど作家さんによっては「いいねしてくれる人全てが買ってくれるわけじゃない」と仰せのかたもいらっしゃるので、保身と思われても仕方ないですがルールを決めています。本当はいいなあと思う本はもっとあるんだよぉー。

*ガチめのエゴサーチは怖くてできません

二日ぶりかなと思ったら三日ぶりでした。ちょっと体調を崩していました。 寒くなりました。ただでさえ着るものの枚数を増やしているのにそれでも足りないとばかりに体重も嵩が増しました。体の全てで暖を取ろうとしている。動かないのもありますが、ちょっと動けない感じです。時々ウォーキングをしていますが、やはり適度に体を動かすと気持ち良いんですよね。おやすみ中のリングフィットもやりたい。 久しぶりにエゴサーチ的なことがしたくなってグーグルさんのアナリティクスを見ましたが、ユーザーサマリーが……知っている人が住んでいるところが目立っていたのが気になった……(^q^) 偶然なのだろうけど、知っているかたでしたら生暖かい目で見てください。

*オタクとしてはいつも周回遅れです

先月からなんとなくやれることを見つけられずにいて虚無です。一ヶ月くらいなら踏ん張ることも苦ではないけど二ヶ月続くと黒目がぐっと白くなります。自分で楽しみを見つけないとな。差し当たっては明日また牡蠣ごはんを作ることができる日なのが嬉しい。また食べることを考えている。 一週間遅れで新居昭乃さんの毎年描き下ろしカレンダーを11月・12月に差し替えました。9月・10月も色味が渋くて好みの絵柄でしたが11月・12月もタペストリーっぽいのが可愛くて好きです。来年も買おう。あまりライブに行けていないファン的に応援の意味も込めて。でもカレンダーは純粋に昭乃さんの絵が好きです。そうでないといくらアーティストが好きでも個人的には毎年はなかなか買えないです。理由はもうみんな分かるよな!?(貧しいからです) 昭乃さん繋がりですがMichelle目当てで創聖のアクエリオンのサウンドトラックを購入しました。Michelleの作曲とボーカルを恐らく保刈さんが担当されていて、この前偶然YouTubeを開いたタイミングで始まった保刈久明さんのオンラインライブで聞いて「うわー好みの曲だー」となったのでした。そのときに昭乃さんの曲のカバーで、Roundabout Driveも聴けて味わい深かったです。いずれCDにしてほしい。 少し話が戻りますが、アクエリオンのアルバムは購入したのになかなか聴けていないです。 というかオムナ・マグニってアクエリオンだったのか、しかもエンディング曲だったのか、とも知らずに動画サイトで作業用BGMとして聞いていたのを、15年くらい経った今になって履修しています。いつもそういうのが遅いナー。

*10cmくらい織っちゃったけどもっと進める前に訊いてよかった

母にストールを織ってほしいと頼まれて織り始めたら、経糸も横糸も細かったのでちょっと触っただけでも生地が薄く仕上がっていて、「ストールとしては薄すぎでは……もし二本取りならもう少し厚みが出るのでは……」と思って「織り進めちゃったけど横糸を二本取りでやり直す?」と訊いたら笑いながら無言で二度頷かれたので朝一番でほどいて織り直します。というかシャトルに巻いた糸もほどいて巻き直しです。やることが急に増えたぞ。やることがないよりは手元を動かしていたいほうなのでリクエストは有り難いです。ほどくの本当に大変なんだけど。 余談:次回の予告というか未来の自分に予告 次回書く内容の予定は「今にして思うと変だった父のあの料理」です。 主に ・カレー ・カレーうどん ・うどん ・お鍋 ・はちみつレモン になると思います。 真剣に作ると美味しいのに適当な時の味といったらなかった。