aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

月に何回か物凄く煮込み料理を作りたくなる日がある

今回は(今回も)オニオングラタンスープにします。飴色になるまで粘りたい。いつも急いてしまって粘ることができない。煮込み料理の悲しいところは作るのは大変なのになくなるのが一瞬なところです。美味しく食べてもらえるのならそれでいいけどさー。

*サージカルは形状じゃなくて材質のことですだよ

姉が恐らくサージカルの意味を間違えて覚えている。具体的にどういったものと混同しているのかは分からないけれど、ピアスでサージカルというとサージカルステンレスを指します。サージカルという言葉を調べると「外科的、手術的」と出てきます。要するにサージカルステンレスという言葉は医療用ステンレスという意味になります。 サージカルステンレス製のピアスは一般的に金属アレルギーが起きにくいとされています(例外もあるのだそうで、詳しいお話はこちらで。) ピアスのホールが完成するまでは体液が出て痒くなりやすい状態なのでお風呂に入ったときに患部をよく濯ぐ、ホットソークをする、ドルマイシン軟膏などの化膿止めを塗布する、などが有効だと思います。逆にホールが安定しなくなるためホールのなかで無闇矢鱈とピアスをくるくる回さない、も追加で。 あれ、なんの話をしていたんだっけ。

*Let Me Sleep...

わんこが元気なのでノーリードで庭に放し(家の外に出られないように対策はしています)、一回につき二、三時間ほど遊ばせています。最初こそ庭なんかで楽しめるか! という様相でしたが、おむつも取るため開放感には堪え難いらしく、今は庭をじっと見て「外に出たいんだけどなー」と目で促すようになりました。 それまではとにかく夜泣きがひどくて深夜に家族の誰かが起きてわんこの相手をしていましたがさすがに一度につき二、三時間も遊ばせていると向こうも疲れるらしく、夜から朝までかなりぐっすり眠ってくれます。寝てくれないときもあるけど回数はぐっと減りました。昨日は一番遅くまで起きていたのが私だったのでぐずり始めたときに対処をしましたが、眠剤を飲んだあとだったのでうつらうつらしていてどのように相手をしたのか、もうあまり覚えていません。

*煮込む料理は手間がかかるからか、意味のわからない達成感がある

一階にパソコンを持ってきて文章を打ちながら眠っていました。パソコンは内蔵バッテリのみでコンセントは切っていました。気のせいかもしれませんが、そのほうがリチウムイオン電池が長持ちしそうで。 最初のうちはスクリーンセーバーが動いているのを目視できたものの、しかし二時間近く眠ってしまっていたので電源が切れてしまっている状態でした。 仕方なく二階からコンセントを持ってきて充電すると、完全にはバッテリは切れておらず、保存をしていなかったのにも関わらず記事内容が残っていました。機械の進歩すごいですね。 そして今も眠い……。晴れだけど寒い。寝ながらこの話を書こう書こうと思っていたけど、あまりのつまらなさに自分で驚いている。寒いし眠くて体の動きが緩慢だから煮込み料理を作ろう。

*超希望的観測

個人的に物凄くおすすめしたい料理がゲームセンターCXのカメラマン・阿部さんのブログスナックZのまかない料理で紹介されている牡蠣おむすび(牡蠣ごはんでも美味しい)です。あまりの美味しさにごはんが瞬間的に消えました。そして第2弾を作りたくなっている。 本当に美味しいのでGCCXファンのかたも観たことがないかたも作ってみてください。 ルーを使わないカレーはうちの家族がパクチー苦手一族なせいか不評でした。私も生み出してしまった義務感で食べていました……。チリソースは大丈夫なのでいずれはパクチーも食べられるようになりたいですなー。