aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

うどんおばさん

家を出る前にうどんを食べて帰宅してからもおうどんをいただきました。こんなにもうどんが大好きなのはなぜなんだろう。昨日もうどんをいただきました。私の体の何割かはうどんです。この時期温かいのを食べるのが最高に美味しい。そして本文とはなんの関係もない前説。

*自分のお腹の機嫌をうかがうおばさん

姉の誕生日の翌日のお昼ごはんにも残ったいくらでごはんをいただきました。 もちろん(もちろん?)朝から食べるにはハードルが高いのでお昼に回して、朝も早うからドクダミ茶を二杯飲み、青汁も一杯ぐいっと飲み干し納豆を朝ごはんのメインに据え、かつヤクルトも忘れずに豆乳で割って飲んで、食後にヨーグルトを食べました。腸・ベリーベリーサンキューコースと呼んでいます(クルーズモンスター風に)。 とにかく保守的な食事をしてお昼に備えておきました。なので保険をかけていたからか、お昼を食べたあとも特にお腹が痛むこともなく過ごせました。 歳を取るのって本当に大変ですね……。

*愛しの草冠のミニコーナーも好きです

録画していた「名建築で昼食を」を観ていました。録画した分が9話目と10話目しかなくて「こんな良い番組があったなんて!」と血の涙を流す勢いです。植物男子ベランダーのウィンタースペシャルとSEASON3も放送してくれー。深刻な田口トモロヲさん不足に陥っている。 ベランダーに関しては田口トモロヲさんだけではなくて「多肉愛の劇場」も観たいんですけどもねー。リアルタイムでSEASON1を観ていたときは名前も知らなかった多肉植物を今の自分が育てていたりしていて感慨深いです。

*特典目当てで結婚情報誌を買う文化

とても痛い発言なのは分かっているし、そもそもこのブログは存在自体が痛いので今更何を言っているのか分からない、くらいの寛大な心で読んでいただきたいのです、と先に書いておきます。 結婚をする予定があるわけでもなく相手がいるわけでもない独身喪女がゼクシィを買ったよ……。表紙のキラキラ感がすごい。まばゆい。 そんな自虐をするために買ったわけではなくて綴じ込み付録のゼクシィ×凪のお暇コラボ漫画が読みたくて、という理由ですけども。凪のお暇の8巻が11月の発売予定になくて12月にも発売されなさそうな感じなのでコナリミサト先生不足のため購入に至りました。300円という価格にもびっくりしたけど、付録が何月号なのか調べるためにグーグルさんで「ゼクシィ」と入力すると、雑誌のゼクシィじゃなくて結婚相談的なゼクシィというサイト、と言っても婚活サイトではなくて結婚式などの準備をお手伝いしますよ的な感じのサイトのほうのゼクシィが出てきて驚いて検索窓から「ゼクシィ 雑誌」と慌てて入力し直しました。 ゼクシィはほかにも時々魅惑的なコラボをしていることがあるので何度もゼクシィを買っても変に思われない文化が育ってほしい。

*本日エネルギー切れ

疲れてしまったので今日は予約更新に任せてしまうけど本日は鬼滅の刃の無限列車編と舞台挨拶ライブビューイングを観てきましたよ。感想は明日辺りに書きますが、いつも通り「映画の感想」ではなくて「行ってきた感想」になると思います。乾燥やらマスクやらで頭痛がひどいのでバキバキに薬をキメて寝ます。 鬼滅の刃に関することも少し書きたかったのでそれも含めて明日書けたらいいなと思います。