aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

メインは誕生日であって

はらこ飯ではない。けれども美味しかった。ケーキは後日とのこと。聞くと私が生クリームちょっとだめ(食べたいし、飲みたいほど好きだけど)なので私の分に生クリームを使用したケーキがなるべく行かないよう、1ピースごとのケーキにしてくれるのだそうな。有り難いけど、私がメインなわけでもないのに気を遣わせてしまってごめんね、姉。 ちなみにですが、ホールケーキを食べられる機会はクリスマスにもあるから、とも言っていました。

*だいだい色

髪を一年半振りにブリーチしました。元々強固な黒髪なため、一年前はペンギンズのノブオさんぽい色合いでちょうど良かったのですが、今回は少し前にヘアカラーで髪色を明るくしていたため、いつもの放置時間より短いくらいだったのに、より明るい色になってしまいました。 レモン色やゆずほどの黄色ではないけど、みかんっぽくてもう少し小さいサイズの縁起の良い果物なかったっけ。そういう感じです。外に出るとき少し恥ずかしい。

*間引いていないけど1個いっこが大きいです

椎茸を収穫しました。大きさはダイドーさんの鬼滅コラボの缶コーヒーと同じくらいです。 分かりにくいけど写真を用意しました。

第三回収穫の様子

 試行錯誤するもどうしても分かりにくかったので立てた様子。

ちなみに七つ収穫できました。

 これを含む三つの椎茸はひだのほうを表にしてチーズを載せ、醤油を垂らしてトースターで焼いたのち食べました。肉厚かつジューシーで美味しかったです。四回目の収穫もいけるかしらー。

*ダダ漏れる本音の数々

姉の誕生日でした。手づくりアポロキットとボストンテリアのトレフィグをどうぶつの森のペーパーバッグに入れてお祝いしました。アポロキットをまじまじと見ながら姉は「私に作れるのかなー」と言っていました。頑張ってくれい。そして一粒くれると嬉しい。 更に、二日前にゲットした生筋子をお昼頃に初めて仕込んでみました。味見ができないのが怖かったです。夕方になってから鮭を焼いてほぐし身にして、はらこ飯に。今だと、宮城といえば牛タンのイメージがありますが私にとって宮城というとはらこ飯のイメージが強いです。 そんな血と汗の結晶がこちら。

 プチプチ感触が丁度良くて浸かり具合も美味しかったです!! 姉に 「はらこ飯の美味しい時期に生まれてくれてありがとう!!」 とずっと言っていました。言われたほうは微妙……。自賛じゃなくて魚介類が美味しい時期がいいのだ。 ビールでお祝いもして、日にちが近いから父の月命日も一緒に。 ごちゃまぜだけど父も喜んでくれているといいな! 追記とお詫び.乙女R18の感想記事は明日の予定となりました。突然変更してしまってすみません。