aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

書き終えて気が付きました

記事の最初のほうと最後のほうで5時間以上の時の開きがあるので汲んでくださると幸いです。毎度毎度すみません。

*四回目はないよねと思いつつ少しばかり期待している

しっとりと雨が降っています。久しぶりに歩いてコンビニへ行きましたが、雨が降って寒いのかなと思いつつもコートも着ずに外に出てみたら寒いというよりほんのり蒸し暑かったです。そんな気候だからか、椎茸がうまく行けばあと五つくらい収穫できそうです。今回で終わりだと思いますのでより丁寧に育てたいと思います。育つように作られているものなのだと分かっていてもぴょこぴょこ生えてくると嬉しいものですなー。

*未だ惑う年

憂国のモリアーティのアニメが放映されていますね。なんか……思っていたのと違ったな、と初回の放映を観て思いました。アニメの初見での印象だと美形の貴族三兄弟が物騒な依頼を引き受けて人を復讐のお手伝いをする的な、最後の方はあながち間違いではないけど「美形三兄弟」がクローズアップされすぎている気がして「私はそこあまり重要視していない!」みたいになりながら観ていました。 二話目も観ましたが、原作で得たような心が昂ぶる感覚はあまり感じることがないまま観終えてしまいました。三話目こそは、と思っていますが、この感覚で行くとアニメのテンポのほうに自分のなかにあるブレを無意識で合わせる方向に向かうかもしれないなあ。 前例だとアニメではけっこう前だしジャンルが全然違うけど「田中くんはいつもけだるげ」のアニメがそんな感じでした。最初「思ってたのと違う!」ってなっていたけど後半になるにつれ声優さんも演技が嵌っていったのか「これはこれでありだ!」と思えた作品でした。原作も終わってしまったのでアニメでも完結編をお願いしたいところです。 少し話がそれましたが、憂国のモリアーティはアニメ化ありきで動いているとすら思っていたので自分のなかでの原作の見え方とアニメから入ってくる情報の違いに戸惑っています。

*いろいろ手遅れ

今日はこの記事を予約投稿しようと思いましたが、多分失敗するので今までと同じ予約投稿に見せかけた手動投稿をします。やり方は簡単で、一度記事を書いて非公開投稿してからタブレットなどでログインしてよさげな時間帯に公開設定にするだけです。手法というほどのものでもないという。 なんでこのやり方に落ち着いたのかというと、日中だと投稿する時間が安定しないし何度も読み返してしまってその度にアラが気になってUP後に直してしまうスパイラルに陥るので、先に手を入れておいて寝付きそうギリギリのときに公開設定しています。 普通の人が一年やらなくても気が付きそうなことに7、8年かけて気が付きました。

余談:言い訳をさせてください

言い訳をさせていただきますとオンライン状態で記事に手を入れるのがわりと好きだったんですよ。ただそのやり方はだいぶ古くなってしまって今の世では嫌われるということに気がついただけなんですが、許されるならオンライン状態で直したいです。 最近はどうなのか分からないですがよゐこの有野さんのブログは最初とあとで見るとけっこうそういう手直しがされていることがありますね。ファン心理としては二度美味しいですがそれを私のブログでやってもなー……というのもあったりなかったり。

余談の2:今アマリ余裕ナイ理由明日書ク多分ドウデモイイ

SHIROBAKOがNHK Eテレで始まりました。何度みても面白い。そしておいちゃんの闇(幻覚)がどんどん深くなって行く。スタッフロールで下柳さんの名前を見かけて「え? 出てた?」ってなりました。一緒に見ていた姉は「みんなでカレーを食べてるシーンにいたよ」と言っていて「そうだったんだー」と下柳さんが密かに好きなので残念に思ってスタッフロールを見終えましたら、提供画面でエクソダス第一話上映シーンの様子が切り取られていて、すみのほうに確かに下柳さんがいました。まだエンジンのかかっていないキャラクターもちゃんと登場していて何度も楽しめるのが単純にすごいです(語彙力)。