aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

これが全てフリーウェア……

すごいです。タブレットでもプレイしたい。楽しい時間をありがとうございます。

*至福でした

ちょっと時間が遅くなってしまいましたが全てプレイが終了しました。全スチルコンプ済みです。 ということでプレイしていたのは有名ゲームサイトHACKMOCK様のゲームでした。 プレイ順と公開順が違っていましたので公開順に並べます。

ロイヤルベルを鳴らして

 私は四つ目くらいにプレイしましたが糖度が高いです。主人公であるユーリがヴィンボーナ王国の第一王女という一文を呼んだだけでは分からないけどプレイすると「ああ、そういう……」とくすりとなってしまいます。 アキバル様が好き……。ユーリも好き……。こういう女の子大好きです。 なかなか到達できなくて苦労したエンディング(グッドエンドではないと思う)がありました。

Hello×April×Wonder

 エイプリルフールに合わせて公開されたゲームということで嘘を暴くゲームです。某法廷ADV系のような矛盾を探すゲームですがアホの私でもギリギリクリアできましたので一般的に考えてそこそこ簡単なのではないかと思います。 恋愛要素は薄かったように感じましたので逆に糖度が高いのは苦手、という方にもおすすめできそうです。

嘘つきジーニアス

 嘘をつくのが上手い人ほど位が高い国に生まれた、正直な女の子ロッテと嘘をつくのがうまく、位(レベル)の高い男の子クラウスのエイプリルフール目前の夜の話。 早い話がロッテ(主人公)がいかにして自分の部屋を出られるか、という脱出ゲームなのですがヒリヒリしそうなほどに難しいです。でも楽しい! 謎解き楽しい! 殆どヒントを見てしまったけど! 乙女ゲームとしてもとてもにやにやできます。とにかく真っ正直なロッテが可愛いです。クラウスもいじらしい。

午前0時のマージナル

 魔法使いの女の子アリサと弟子のリオの話。前にも書かせていただきましたが、HACKMOCK様のゲーム初プレイゲームで、今回は二回目でしたが良い感じに謎解きを忘れておりまして、二度美味しかったです。 嘘つきジーニアスのギミックが凄まじい勢いで難しかったのでこちらは幾分かマイルドに感じました。でもやっぱり楽しい。謎解きが好きで乙女ゲームも好きという方はいかがでしょうか。私は大好きです。

恋するペコラはまちがえない

 フルボイスの乙女ゲームです。謎解き要素はあまりありませんがロイヤルベルを鳴らして寄りの恋愛特化のゲームです。エリーとエリーの声が可愛いのでぜひプレイしていただきたいです。 攻略キャラクターではユアンが好きです。攻略対象キャラがツンツンしているのですがユアンのツンツン具合が刺さりました。 という具合でした。私のプレイ順は嘘つきジーニアス→Hello×April×Wonder→午前0時のマージナル→ロイヤルベルを鳴らして→恋するペコラはまちがえないだったと思います。 ただ私の場合この公開順なのだと勘違いプレイしてしまったので、順にプレイされるのであれば公開順にプレイされることをおすすめいたします。 新しいゲームも製作中とのことですので楽しみにしております。HACKMOCK様のゲームは女の子が可愛いんですよ……刺さる方はガツンとくると思います。 次の記事もなるべく早めに書きます。の、予定です。 追記.一部表現を修正と致命的な誤字を修正いたしました。