aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

唐突に乙女ゲームがしたくなる季節がある

この秋冬でぐいぐい推し進めたいと思います。

*わりとPC乙女ゲ未開拓のゲーム多かった

ちょこっと前にも書きましたがR18乙女ゲーム業界が瀕死というか絶滅寸前状態になっているのを見て愕然としつつ手つかずだった魔性眼鏡とつばさの丘の姫王に着手しようと思います。 つばさの丘~は過去二回やってみて二回とも途中で投げてしまったゲーム。でも今は難ありなゲームだと分かっているのでそこそこ楽しめるかなと思いまして。 魔性眼鏡は設定がとあるBLゲームに酷似していたため嫌煙していましたが今となってはこれも逆にありな気がして、シナリオが消化不良という噂なので今の私にぴったりな気がしてプレイしようと思っています。感想を書くのは苦手なんですが書いてみようと思います。 その前に趣味でゲームを作っていらっしゃるサイトさんのゲームをやります。現在のところ五つあるうちの三つが終わりました。匂わせているようで申し訳ないのですが公開中のゲームを全てプレイし終えてからサイト様にリンクを貼りたくて。すみません。明日には終わっていると思います。 あと手つかずになっているR18乙女はすみれの蕾のFD、円環のメモーリア、神サマなんて呼んでない!あたりでしょうか。鳥籠のマリアージュとプリンセスブリタニアも途中までだ。そもそも購入にすら至っていないR18乙女ゲームもあるので地道に購入していきます。

*全部ウワサだヨ

あとSwitch版の乙女ゲームもやりたいんですけどもどうもふんわり系な女の子が多くてどうも二の足を踏んでいる状態です。私の理想とする乙女ゲームの主人公ってPCゲームでいうと参千世界遊戯のトモエとか(人気がないのは分かっている)、すみれの蕾のサツキみたいな女の子が好きでして。わりと我が強いというか。憑依して楽しみたい人の人気はとれないんだろうなとは思うのでそういう主人公が少ないという想像はつくんですけどもね。 主人公がふんわり系だけど気になっている! というのはOZMAFIA!!ですね。ボリュームがあるところが気になっています。CSではなぜかボリュームが気になる。あと明治活劇 ハイカラ流星組 ─成敗しませう、世直し稼業─ですね。これもキャラは良いのにシナリオが消化不良という噂をよく目にしますね。 ただ今までの経験上、私の好みが物凄くニッチな方向を向いているという確信があるのでシナリオの流れが不自然らしいOZMAFIA!!と消化不良なシナリオという意見も散見された明治活劇 ハイカラ流星組は気にしておこう。 PCゲームだとグラン・オダリスク、Monochrome Wizard(これは同人PCゲームみたいですね)辺りを攻めていこうと思います。グラン・オダリスクはKalmia8最後の作品という噂もありますしなるべくならR18乙女の未来が少しでも明るくなったら嬉しいです。大変難しそうではありますが。 R18乙女はアロマリエさんのソフトで入学したので義兄も出たら購入しますよ。小説も元になった古いものと完全版を持っているのにどちらも読めていないので読みたいです。 もう少し元気が出たら手つかず状態のより長いBLGにも手を出そう。もうその頃には来年か再来年になっていそうだけど。 いやパソコンのADVって妙に体力を消耗しませんか……。