aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

もう秋が深まりそうなので

毎年おなじみのRCサクセションの「甲州街道はもう秋なのさ」を聴こうと思います。ツウぶってお風呂で聴くのが好きです。ただ毎日聴いて過ごしているといつの間にか冬になっていたりしますね。 今年もクリスマスプレゼントの用意は万全です(例年より一ヶ月ほど早い)。 一つ悔いがあるとしたら昨年母にプレゼントしたコインケースと母の日にプレゼントした印鑑ケースを買い直させてくれーくらいでしょうか。ちょっと質感が思っていたのと違うのです。それだけが心残りです。

*ブログすら迷子

自分のブログのカウンタの数値を忘れてパソコンがスリープから戻らないので強制再起動。立ち上がった画面を見てFirefoxのみ動いていなかったので起動をかけたところ、前回のタブを復元状態だったためキャッシュも残っていなくて結局前回の数値がいくつだったのか分からずじまいに。 とは言ってもカウンタの数(FC2さんのカウンタ)とグーグルさんに調べてもらっている数とJUGEMブログさんで表示されるPV数は全部違うからどれが正しいのかよく分かっていないんだけども。

*季節のはなし?

それにしても夜、暗くなるのが早くなりましたねー。少し前まで「あ、もう6時(18:00)だったんだ」というくらい明るかったのにもう16時くらいには暗くなって、急に晩秋感だしてくる。今週の木曜日辺りで今年も二ヶ月半ほどなので当たり前か。 それにしても今年が二ヶ月半というワードはけっこうなパワーワードですね。カレンダーを購入したり来年への備えはしていますけどもなによりまた年をとるのが怖いですよ。この話題は鬼が笑いそうなのでやめておこう。 あと毎年お正月頃にローストビーフを作っていたけどビーフが少し苦手な感じの体になってしまったから今年の暮れはローストポークかなーとか。豚肉とか手羽先とか砂肝、ハツあたりは大丈夫そうな感じです。さぐりさぐり食べています。あと乳酸発酵豚をまた作ることができそうな季節なのでそれを作ろうかなとか思っています。 今日は宅飲み残念乙女ズに載っていた残念なカルボナーラを作ってみました。ひきわり納豆で作るの。美味しかったけど一人で食べるのには多かった。もう少しめんつゆ入れても良かったなあ。

*精肉もそこそこお安い、菓子類は少しお高い

新しくオープンしたスーパーに行ってみました。前のスーパー(4年くらい前にお世話になった)の新形態のスーパーらしい、という情報は入手していました。 なので確かに……と思ったのは改装していたわりには床板が前のままとか鮮魚さんの位置が一緒とかしまいには働いている方が前にお世話になった方々だったので「なるほどなあ」となったのと、改装工事が始まった頃に施設外にあった冷蔵庫がそのままだったのが気がかりだったけれども、持ち上がり式だったのね。 私の涙を返せーと思ったけどよく考えたら泣いていなかったし、なんだかんだと言ってみましてもお世話になったところがそのまま残っているのはちょっと嬉しかったです。競合店より青果類が安いんですよね。冷凍食品の今川焼きが安かったので冷凍庫が空いたら買いに走りたい所存です。