aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

健康が一番良いよね

当たり前なんだけど。持病なんてないほうがいい。歳を取ると難しいけれども、最近はそれを実感するばかりとベランダーのウィンタースペシャルとSeason3が放送されないかな、とそればかり期待している。 すっぴんが放送されていた時のミニ番組(CM?)「らじるの男」、めちゃくちゃ不評だったけどベランダーとコラボのしていたやつ好きでしたよォ……。

*卵は一日一個です

今日は半熟玉子を作っていました。少し固めのはぬか床に、柔らかめのはみそ床に漬けました。ぬか床は冷蔵庫で育てていて(みそ床もだけど)一晩経ったら出来上がりです。みそ床は二晩経つとちょうど良いですね。 ぬか床に漬けた玉子も白身がチーズっぽい風味になって気に入ってしまいました。モッツァレラチーズも漬けてみたいなー。モッツァレラは脂肪分が少なめなので食べても比較的大丈夫なチーズです。お高いですけれども。 ピンクパンサーが観たいなーと思いつつ今日もミステリドラマ。ルイス警部は今日の放送を待ってから録画で観るそうで、警視ファン・デル・ファルク アムステルダムの事件簿というドラマを観ているのだそうな。

*姉のBlu-rayレコーダで録ってもらえるようになった模様

憂国のモリアーティを録画しようかなと思ったら来週の日曜日にならないと無理っぽかった。MXでは日曜日からでしたよね。原作も読まなきゃ……小説もあるのに読んでいない。 とかなんとかやっていて放送時間を調べたらアンという名の少女とかぶっていたのでBS11で録画しよう……最近は夜早く寝てしまうので夜の番組は録画して観ています。来週の木曜日はGCCXの最新話の放送ですね! たのしみ!

*じーちゃん元気でいてくれや

おこたを出すには早いけど「このどでかいテーブルよりちゃぶ台が落ち着くんだけど」と、何度か抗議したら一昨日テーブルからちゃぶ台に変えてもらいました。家族総出(約3名)で模様替えしたけどテーブルの幅2mはやっぱりありすぎだと思うの。 ちゃぶ台はお腹が痛いときに蹲るの楽だし(そういう問題)テレビを見上げる形になるからちょっとした映画館気分になるしいい感じなんですがわんこは目線が同じなのが慣れないらしくてちょっと戸惑っているようにも見える。 子供でも青年でもないからちゃぶ台の上のもの食べるとかそういうやんちゃなことはしないけどご飯時はいつも悲しげになくね……。先にごはんあげているのにな……。 そういえばわんこは誕生日が推定今月なので17歳になりました。17歳は迎えられないかもと思っていたのでありがたいことですねぇ。 そういえば庭では時々やんちゃなことしますけどもね。ちょいワルじーちゃん。