aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

久しぶりにため息が漏れる

生きていることを感じられず、自分は燃えるごみでしかないと思う日々。不安定ですみません。 次回の国勢調査に向けて仕事をしたいと思う日々です。 国勢調査って西暦の末尾に5のつく年と0のつく年に行われていて特に0のつく年は大規模調査なんですって。知らなかったよ。でも今年はコロナの影響で質問要項が減ったそうで。そういうことにも気が付いて、ちゃんとやらなければいけない年齢にいつの間にやらなっていた(過去形)。

*さんしょくし

梅干しが滲みるのは虫歯だろうか……。避けていたけどやっぱり歯医者さん行くべきか。この前行ったばかりなんだけども。そしてそこは「神経を抜いてある場所だから」と再三言われたのだけど滲みるんだよなー。 自己診断だけど調べたら酢で歯が溶けているみたいでした(酸蝕歯というらしい)。フッ素をもう一度塗ってもらったほうがいいかな。いずれにせよ歯医者さんに行かないという選択肢はない模様。梅干しを食べられないのつらい。

*アン、シーズン4も作ってくれー

アンという名の少女を観ています。先週は母と。今日は姉と母と。原作から飛び出てきたかのようなアンにうっとり。マリラのツンツン具合が観ているほうはニヤっとしてしまうね。アンにとってはつらいのだけども。 最後のほうで、サインに凝りだすアンと止めるマリラと微笑みつつ見守るマシューが可愛かったです。映画版も好きだけどアンという名の少女も面白いですね~。というか精神不安定描写がリアルガチすぎてそこだけは観ていて不安になります。アニメ版はちゃんと観たことがないので観ようと思いました。 そのあとはルイス警部を観て。ルイス警部はずっとじっと観ていないと内容が入ってこないとこの前理解しました。いついかなるシーンでも見逃すと「あれはなんだったんだ」になってしまう。 直近では先週観た兄妹のストーリーが物悲しかった。ミステリに物悲しくない話なんてないのかもしれないけど。 クイズの話の回でルイス警部の言った「人はなんでクイズなんてするんだ」というセリフが妙に心に残りました。

*木の芽どき

情緒不安定期に入りました。なにをやってもぼけっとしているし(いつもだけど)なにかをやろうという気も起きないまま毎日を過ごしています。本格的な秋になったらたぶん落ち着くから……そのあと冬になる頃に季節の変わり目で不安定になるかもしれないけど。そう考えるといつもいつでも不安定期な気がするけども。冬はほかの季節より感じようによっては長いから比較的落ち着いている時期も長い気がする。 初春は暖かくなってきて嬉しいけどそれまでの寒さの揉み返しみたいなやつがキツイ。