aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

陽の気

陰気な私から陽の気があふれるとなんか気持ち悪い。絵をかくのでせいぜい陰気になっておきます。でもしたがきの時はテンション上げめ(陽気)なほうがやりやすい。感情のコントロールが難しい。あとそういう自分が面倒くさい。 ColdplayのViva La Vidaを聴いているけどこのアルバムも素敵ですね~。Yesが好きです。絵のお供にしよう。あとこの前買ったライム入りのコーヒーも。美味しいのかな? 分からないけど。自分で自分を盛り上げるよ。

*眠剤こわいね

今日の朝に体重計に乗って「おかしいな? 増えてるな?」と思ったけどよく考えたら昨日の夕飯に収穫した椎茸でアヒージョを作ったし、夜中「悪いことしてやろ」ってじゃがりこチーズ食べたので当然の報いでした。1kgで勘弁してもらえたのありがたいくらい。でも昨日のヨガが今までで一番フィットしていて気持ちよかったのでとても残念。なんで悪いことしようなんて思ったのかすらもう思い出せない。その時に四コマ漫画サイトさんを拝見していたようだけど全く内容も憶えていなかった。椎茸のことは次回の記事などでよろしくお願いしやす。

*うちの家族はもれなくテレビ好きが実証されてしまった

昨日からわんこを膝に乗せてテレビを観ているんですが、わんこも明らかにテレビを観ています。内容わかるのかな? 犬はテレビを観ないという説を信じてきたけど、明らかにがっつり観ている。そうでないときは「見るところないからテレビみる」感覚で観ているっぽい感じ。そういう感覚って人間だけだと思っていた……! 膝に乗せるとちょっと気分が良いらしく(母曰く「悦に入っている」)「おひざでテレビ」がわんこの今の流行りっぽいです。飽きっぽいからすぐ飽きるのだろうと思うけど。 でもうちのわんこのテレビ好きにはちょっと根拠があって、姉たちがミステリドラマを観ているとドラマの声に合わせて耳がぴょこぴょこ動いて聴いているのよ。16歳にもなるとほぼ人間みたいなものなのかも。来月(推定)には17歳で12月にはうちに来て17年だ。じーさま、元気でいてね。推定なのは兄弟で捨てられていたのを里親会の方が保護して、そこから我が家へ授かったので正確な誕生日が分からないのです。2003年の12月21日に名実ともにうちの子になったのは確かです。ちゃんと調べたのですがその過程で面白いものを見つけたので次回以降に書きます。

*真・女神転生はプレイできる気がしない……

一昨日の記事で妙にダークかつポエジーな記事を書いてしまいましたが、昨日のヨガで全部吹っ飛びました。よい気分転換だった。そのためかお尻が筋肉痛だけど。 今日も絵をかきます。ラストスパートに差し掛かっているので気力ゆるめず。 そういえば全然関係ないけどこの前画材売っているところに売り切れだと思ったカレンダーが売っていたのよー!! 送料をけっこうまあまあ取られて買ったのに移動圏内に。 来年は売り場の方に聞こうと思ったよ。よく売れるやつだからかいっぱい出してあった……せつなさみだれうち(誤読推奨)。