aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

思いがけない日

母の誕生日祝いがカブって姉からのプレゼントのケーキを食べましたよ。私はクリームがだめなので(食べたい、むしろ飲みたい)シャインマスカット入りのゼリーをもらいました。下の層がバニラムースになっていて美味しかったです。姉と母はあんみつ風のケーキ。そちらも美味しそうでしたが胃腸に刺激があると怖いので嬉しい選び分けでした。皮ごと食べられるブドウが好きです。 まるのまま食べられるブドウの存在はほしのゆみ先生の奥様はマリナーゼで知りました。絵日記でもかいてみようかMAIDOが今も続いているのが嬉しいです。しかも明日がオットさんの誕生日でした。母の誕生日と同じ日とかでもなく、まったく1ミリも噛んでいませんが嬉しかったです。オットさん、お誕生日おめでとうございます。

*思いがけず

アマゾンさんで「〇〇日にお届け予定」ってなっていたのがちょうど母の誕生日だったので「ほほう、それはいい」と思ってポチーしたら今日届いてしまいました。早いよぉー。 というわけで椎茸の栽培キットが届きました。まだ開けてもらっていません。大丈夫か? 開けてすぐ栽培してくださいと箱に書いてあった……。

*プレゼントはもらうのも好きだけどやっぱりしたいほうです

姉への誕生日プレゼントもありました。来月まで待とう、最低でも来月初旬だ、と思っていましたが同じものを買ってしまって(カブって)微妙な空気になるのが耐えられず、それに耐えられるほど安いものでもないので今日渡しました。 「早すぎるよぉー。ちょっと経ってから開けるね」 と姉。そうだよね、誕生日は来月下旬だもんね。早すぎだよね。 「これはニンテンドーのなにか?」 「うん、そう」 「カブるってポーチとか? タオルとか?」 「ううん、違うよ」 ソフトの名前を言ったらだめだ、と思ったので眼鏡を外して視界をぼかし(これわざとではなかったんだけど)、曖昧な返事をしていたり、でもちゃんと違うものには否定をする、というのをやっていたら 「気になるー!」 と姉の好奇心が勝り、マリオのペーパーバッグに入ったプレゼントを開けました。 正体はNSソフトの聖剣伝説コレクションです。聖剣伝説3 Trial's Of MANAを二人でプレイできないのを相当残念がっているように見えて、NSソフトもジャンプロープチャレンジしかないし、と思ってプレゼント。聖剣伝説コレクションの聖剣3は二人でプレイできます。グラフィックはSFCのままですが。 でも「リメイク移植版の聖剣伝説3もかなりの良作みたいだよ」とは伝えました。一人プレイだけどね。 リメイク移植作の2がひどかったですからそれのリベンジと、あとは聖剣伝説2のSFC版が云十年前の姉の誕生日プレゼントで(でも予算オーバーで自分でも少し出して買ってもらったらしい)、我が家に聖剣ブームをもたらしたのが姉だったので姉に持っていてほしいと思って、それとかけてのプレゼントでした。 三作品がプレイできるってちょっといいよね。移植版だけどベタ移植ではなくてちゃんと手を入れてくださっているそうですし、バグ技を敢えてできるようにしてあったり(そこは「おすすめはしないけれど」とのこと)、サウンドモードがあって、でもサントラを流すのではなくてROMで鳴るようにしてあったりとかなりこれは良い作品なのではないか? と期待は高まるものの我が家のリビングでは毎日数件の血腥い事件がテレビから流れてきます。時々は盗難事件だったりしています。ミステリ好きにもほどがあるだろうというほどのミステリドラマ好きの姉と母。 最近はヴェラとシェトランドとほかにもなにか観ているみたいです。 私はあまりドラマに集中できない性質なのと絵をかくために自分の部屋にこもったりしているのでほとんど知らない……あぶれるの寂しい。三人寄ると姦しいとはいうけど三人って一人あぶれるよね。 今日は絵をかくのを休んでしまったので明日からまたかきます。デッドラインには間に合いそうだけどそれより前に出したい。カラーインクも見つけてしまった。その辺は創作名義ブログに書きますー。