aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

抉られたい

心を抉る作品に近年出会っていない気がするのでウテナに何度目かのチャレンジするよ。輪るピングドラムも観たいなー。ユリ熊嵐も見直したい。でもやっぱり私の女の子好きの原点はウテナな気がする。

*二回目はいいかな…(´θ`)

このコロナ禍を押してFate/stay Night[HF]の映画をどうしても観たい! という姉と一緒に観てきましたよ。 フードメニュー自由に選んでいいよ、と言ってくれたけどどれも胃腸を刺激しそうなメニューだったのでSサイズのホットココアをお願いしました。お腹にもお財布にもわりと優しめな感じで美味しい。考え抜いたメニューだったので観劇中にお腹が痛くなるということはなかったです。 感想……ネタバレになるような感想は書けないのですが、強いて感想を書くとしたら「物足りない」かな? と思いました。凛のセリフも桜のセリフももっと心をぐいぐい抉るくらいエグくても良かった。というかそういうアニメが昔あったなーと思ったら少女革命ウテナでした。桜のセリフってアンシーとかぶるなーと思ったりしました。残酷なまでの女性性というのか、そういうのが近い気がします(もしくは寄せている)。 全く関係ないけどウテナの予告で「ウテナ様、私はずっとあなたが嫌いだったんですよ」と穏やかに言うアンシーのセリフで渕崎ゆり子さんが大好きになったしそういう裏腹な女の子が好きになった気がする。 ウテナと話をすり合わせてみたらウテナは午後6時台の時間帯に近親相姦ネタやったり(暁生のカラーリング……)子供向けの時間帯だったけどセリフが上記のように攻めていて中二病真っ盛り世代的に幾原邦彦さん狂信的な目で見ていた時期もありました。輪るピングドラムも今でも好きですしユリ熊嵐もウテナへの自己アンチテーゼ的に感じられて大好きです。 というか、書いていて思ったんですが、Fate/sn[HF]ルートはもしかしてTVアニメ版のウテナと酷似しているんでしょうか。士郎と凛が二人でウテナで桜がアンシーで慎二は差し詰め西園寺あたりとか。ライダーと桜の関係は雑に当てはめると冬芽と七実とかその辺りですかね。本当に雑で申し訳ないんですが。 Fate/stay night[HF]を見たらウテナが観たくなるという謎の現象が起きていました。 そもそも「王子様になりたい女の子」と「正義の味方になりたい男の子」は妙に近似値が高くありませんか。 どうだっていい、世迷い言ですけども。