aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

多肉植物も可愛がっているんですよ

今は暑いから休眠期ですけども。かわいい多肉植物をまたお迎えしたくなっている。リトープスが家の造りと合わないショックからやっと立ち直りつつある。

*多肉一家

今日はカメラとタブレットの接続とかやっていました。デジタル化とか言っても元はアナログな作業だなーと思いつつ。カメラからタブレットへ、タブレットからカメラへ。便利なのか不便なのか。 ということでしたので少し前に書いた多肉植物の写真を撮りました。

 マサイの矢尻。一番元気がなかったのにいまは断然トップに元気。刺さりそうなほどトンガッています。

 天錦章の一株め。元気もりもりです。お金のなる木に似ているね。

 天錦章二株め。こちらも元気。横に生えているのは株分けしたなにかの多肉植物です。

 外で育て始めたら元気になった花うらら。家のなかで育てていたときは先っちょが紅葉していなかった。

 ゴーラム。わりと元気かな? でもちょっと上に伸びていっているのが気になる。 オブツーサは元気がなかったので写真は撮りましたが写真のアップはやめておきました。ちょっと大きさに対して鉢が小さかったみたいです。オブツーサ二号も購入しようかな。少し前よりは入手しやすくなりましたよね。 フミリスもちょっと元気がない。 おまけの梅干し。

 今年はちょっと塩っぱかった。料理用かな。梅自体は美味しいので惜しい。