aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

かまどはもしかするとヘビーリスナーかもしれない

金曜日の夜21時だった頃から観ています(思えばEテラー街道への始まりでした)。思い出深いのは武田百合子さんかな。夏目漱石もなかなか濃ゆいエピソードでしたけど。

*やることが多いと急にやりたいこと思い出すよね

昨年漬けていたぬか床はだめにしてしまったんですが(発酵しすぎてしまった)先月から新しくぬか床を作りました。けっこう良いぬかのようで多少放っておいても悪くならないです。塩もそんなに足さなくても良い親切設計。 あとは味に深みが出たら良いのですがそれは私の手にもかかっているので毎日かき混ぜて捨て漬けをして、という感じでしょうか。 あと今日こそ糸を巻いて経糸を張りたい。良い糸を入手したのでコースターを作りたいのです。 こいついつも月初めに織物をしているな……。糸を巻くのだけが本当に手間なんですよね。

*カヤジャムがなかなか減らない

twitterで瀬戸康史さんがトレンドに入っていて、連鎖的に思い出したのですが姉が「かまどで永井荷風のエピソードのあるお菓子はモカロールだよね」と言っていて「モカロールは谷崎潤一郎ではなかったか」と思ったけど永井荷風のエピソードのあるお菓子も確かに出てきたし、思い出せないからモカロールなんだろうと思おうとしていまいちすっきりしなかったので検索したら谷崎潤一郎はモカロール、永井荷風はクロワッサンとショコラだった、ということがあったのを思い出しました。クロワッサンとショコラってほかのエピソードにもなにかなかったっけ、と思ったら「モモの金色の朝ごはん・クロワッサンとホットチョコレート」でした。似たレシピってあったのね。 実用的レシピで試したことがあるのは長くつ下のピッピのジンジャークッキーでしたね。あれは美味しい。ゴーストバスターズのマシュマロも作ったことがあったかな。簡単なお菓子ばっかりです。 「きじまりゅうたの小腹がすきました」(ドラマ仕立てだった頃)のスモアも好きでよく作りました。書籍の「R先生のおやつ」にもレシピが載っていましたね。 お菓子ではないけど村田雄介先生のレシピ漫画(マンガ家夜食研究所)に西村キヌ先生が登場した回で登場したブルーベリーのジャムっぽいものは試してみたいと思っています。カヤジャムがなくなったら……使い切るまでがお菓子作りだと思おう。